アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の9月に購入したカルディアですが、それまで何ら不具合なかったものが先週の釣行の際、ハンドルが固着したかのように重たく回らなくなっていました。
どこかにラインが絡まっているのかと思いきや見たところ何もなく、思い切って力入れて回すと重たいながらも回り出し、グルグル回し続けたら何とかその日はやれくるらいにはなりました。
それまで毎回釣行後は水洗いし、水分拭き取ってたまにメインシャフトにグリス差していました。
そしてそれから1週間後の昨日、再び同じようになっています。
内部でギアがグッと重くなる箇所があり、ゴリゴリシャリシャリいってます、、。
以前使っていた14カルディアは9年も頑張ってくれた(最後はギアが折れましたが、ギアボックス内は綺麗なものでした)のに約半年で?モノコックボディは強いんじゃないの?という気持ちなのですが原因は何なのでしょうか?
メンテ方法にあやまりがあるのでしょうか?
(因みに外見的にはピカピカです)

A 回答 (3件)

完全に分解したら、1つずつパーツを組んでは動作確認をして行き、どのパーツを付けたら重くなるのか、それで不具合箇所を探るしかないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとハードル高いかもです(^-^;
リコール対象かとも思いましたが、対象の製造番号?とは違いましたので、外部要因ですかねー。

お礼日時:2024/04/29 12:36

連投すいません。

YouTubeなどでも分解動画ありますし駄目元でやってみては如何でしょうか。下記は例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
今後の為にも経験値増やしておくべきかもですね。

お礼日時:2024/04/29 15:08

別のメーカーなので参考程度ですが、同様の症状が出ました。

ドラグ部分に入っている何枚かのプレートの内の1枚を抜いたところ回転軽くなりました。
該当するようであれば一度試してみるのもありです。分解は自己責任でお願いします。釣具店に相談するのが最良です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ダイワの定額制オーバーホールというサービスの対象商品でしたので、それに出す事にしました。
対象3機種の一つで、逆に不具合多いのかな?と疑ってしまいますが、、。

お礼日時:2024/05/03 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A