プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、ネットフリックスで9世紀のイギリスを舞台にした「ラスト・キングダム」というドラマのシーズン5を見始めました。
 シーズン1からシーズン4まで、登場人物はアングロサクソン系やバイキングの血をひくデーン人など白人ばかりでした。
 シーズン5に入って、黒人のキリスト教司祭の登場人物が増えて、この質問の疑問がわきました。

 まだ、それぞれの民族の信仰が混在する9世紀のイギリスで、
・黒人のキリスト教司祭が実際にいた可能性があるんでしょうか?
それとも、
・悪名高きポリコレの影響で、史実を無視してでも、黒人の登場人物を登場させたと言うことでしょうか

A 回答 (1件)

キリスト教は地中海社会に白人黒人に関係なく広まっています。


9世紀のイギリスに黒人のキリスト教司祭がいたかどうかは分かりませんが、北アフリカは4世紀までには黒人国もキリスト教化が進んでいます。

その後イスラム教が勃興し、エチオピアを除いて北アフリカからキリスト教勢力が一掃され、地中海の欧州側もスペイン、ポルトガルからフランスまでイスラム勢力に侵入されたのが8世紀です。

それを考えれば、地中海方面に居た黒人キリスト教徒の一部が、難を逃れてイギリスにまで渡っていた可能性は捨てきれないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A