アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イスラム教の人は豚肉を食べないなど、日本にはない食習慣があると聞きました。
具体的にどんな制約があるのか教えてください。

A 回答 (3件)

以前イスラム教に関する疑問があったので、以下のHPに質問を送ったところ、丁寧な回答をいただきました。


↓イスラムHP

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~racket/
    • good
    • 3

 1.メッカに対して1日5回礼拝をする.


 2.肉は殺す前にお祈りした動物-ハラルしたもの-を食べること.
  イスラムのコ-ランでは豚肉の食べることは完全禁止ではないようです.
   そのことは朝日新聞に掲載されていました..これは私も以外でした.
 3.一夫多妻であるが、すべての妻を差別して扱わない
 4.偶像崇拝の禁止--人物の写真も偶像崇拝になると考えるところもあ。アイドル写真でわかりますね.
 5.ザカ-ト--喜捨-だたい収入の1割を寄付する義務 
 6.結婚に際して離婚金を決めておく.
 7.離婚も奥さんに3回言えば成立するが,奥さんがいやだと思うと,調停か裁判ができる. 
 8.アルコ-ルや麻薬は禁止
 9.コ-ランにかかれていないことがあれば,聖職者が集まって相談して,ル-ルをを決める。
 10.刑法は目には目を。盗みは手の切断ですか 
 他にあるかもしれませんが,あまり自信がありません.だけどイスラムの知人は2、3人います.トルコは政教分離されていますが,他のイスラムは分離されていません.
    • good
    • 1

豚肉を食べないのと、断食(ラマダン)の習慣、それから、子牛の肉はその母の乳で煮ない(だから、ヤギの乳などで調理する)などを聞いたことがあります。

お酒もだめみたいです(ヨーロッパでは時々、あのかつぎをかぶった人が飲んでたけど)。詳しいことは、下記のサイトでちゃんとした情報が得られると思います。

参考URL:http://islamcenter.or.jp/Islamreadings.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!