アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女子大生です。
先日、同じ大学に留学してきているムスリム男性と友達になりました。直接話したことはありませんが、同じイベントに参加していたことをきっかけに声をかけられ、Facebook上でメッセージをやりとりするようになったのです。
彼は親切でユーモアがあり、礼儀正しいので、言葉を交わすこと自体はとても楽しいです。しかし、主なコミュニケーション言語は、お互いにとって母語ではない英語…彼の英語は流暢ですが、私は英語が得意でないので、語弊のある表現を使っていないかと、いつもおっかなびっくりです。

昨日、その友達から、8月中に2度会えないかと連絡がありました。
まずどこかに出かけて話を楽しんでから、その次は家に招きたいと言うのです。
素敵なプランですが、私には、不安な点がいくつもあります。

(1)彼は7つも年上なので、失礼があってはいけないと思います
(2)私は英語を読むことはできますが、聴いたり話したりするのは極端に苦手です
(3)8月はラマダーン月なので、相応の配慮が必要です
(4)口調からすると、彼は「2人で」会おうと言っているようです

特に(4)について、出かけるのはともかく、男性の家に1人で行くのはどうなのでしょうか…
彼は本当にいい人だし、イスラーム文化についての資料を読み、問題ないということを頭では理解しています。でも、日本人女性としては、抵抗感が拭えないのです。
この場合、「他にも誰か誘おう」と持ちかけても良いものでしょうか?できれば、信頼できる友達に一緒にいてほしいと思っています。
私は今まで、ALTの先生としか話したことがないくらい、外国人とは縁のない生活を送ってきました。
初対面で話をするのは相手が日本人でも緊張するのに、文化的な違いに気を遣いつつ、英語でコミュニケーションをとるというのは、とても難しいことに思えます。

文化の違いを超え、今後も友人として付き合っていきたいので、何かアドバイスをお願いします。
断食中のムスリムの方に対して必要な配慮等、宗教的なことについても教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

初めまして。

私も同じようなことをつい最近経験しましたので、お役にたてるかわかりませんが、私の経験をお話しさせて頂こうかと思います。

私も質問者様と同じ女子大生です。
今年の4月、大学院に留学してきている中東出身のイスラム教徒と友達になりました。
彼は私より13個上です。
彼は日本に来ておおよそ3年ほどになりますので、日本語はとても上手です。私は英語がうまく話せないので、普段の会話はもっぱら日本語で、時々英語が混ざるくらいです。
ムスリムとしては、酒は絶対飲まないし、ハラルフードでなければ豚肉以外の肉も口にしません。お祈りをしている姿を見たことはありませんが、イスラム教についていろいろと質問してみて、その回答から判断するに、割とまともで真面目なムスリムだと思います。

中東出身といえば、アラブ人です。
アラブ人の特徴として、人柄は非常に陽気で友好的、また、仲良くなった友人を家に招いて食事を振る舞いもてなすといった文化があります。
(質問を読ませていただいて、家に招きたいとのことですので、もしかしたらイスラム教徒でも中東系の方なのかな?と思いました。)
私も出会って半月ほどの時に、家に招かれました。
その時は私のほかに二人の日本人も一緒に招かれていたので、4人で手作りの中東料理をごちそうしてもらいました(とても美味しかったですよ^^)
もちろんこうして家に招かれたのは私たちだけではなく、そのアラブ人とある程度交流のある方たちはみんな招かれた経験があります。

それからアラブ人の方から遊びに行こうという誘いを頻繁に受けるようになり、外食や近場の観光地などに二人で出かけるようになりました。
もちろん私もそれまで男性経験が一切なく、女性としてどうなのか悩みましたが、遊ぶ場所が人の多い場所であることや、そのアラブ人の交友範囲が広く、普段から色々な人と遊びに出かけているようだったこと、彼が真面目なムスリムで人間的にもできた人で、私も好感を抱いていたことなどから、大丈夫かなと判断しました。
これでも軽率だと言う方はいらっしゃると思いますが、万が一のことも考えて、ちゃんと親や友人にそのアラブ人の存在と、どこで何をする予定か全部話しておきました。

それから今度はグループではなく一人で彼のアパートに食事をごちそうしてもらいに行くこともありました。
私の場合本当に食事をして雑談を楽しむだけで、やましいことは何もありませんでしたが、今思うとちょっとこれはまずかったかなと思っています。
私は運が良かっただけで、普通なら襲われても文句は言えない状況だったかもしれません(男性の家に一人で遊びに行く、ということで、性的な関係になることを女性も望んでいると判断されることはよくあることだそうです)

ところが先日、私はいい友達の関係だと思っていたのですが、アラブ人から付き合ってほしいと告白されました。
一緒に遊びに行ったり家に招いて食事をしたりするのは、他の人ともやっていることだと思っていたのですが、実際には彼も他の留学生とはよくグループで遊びますが、日本人と二人でそこまで親しい間柄になるのは、私が初めてだったようです。
私も彼に好意を抱いていたのですが、OKを出す前に、お互いの恋愛観(ムスリムの恋愛観は独特です)を確かめ、キスや性交渉は一切しないということを約束して、今は親公認で健全なお付き合いをさせていただいています。関係性で言うと、日本人の感覚で恋人らしいことはあまりなく、男女の友達の延長といった感じです。

長くなってしまいましたが、私からのアドバイスとしては

・まず遊びに行く前に、周りの人に彼の評価を聞く
・彼が他の人も同じように誘ったりしているのか確かめる
・最初は二人で会わない(質問者様の友達を誘ってグループで遊ぶ)
・とにかくたくさん話をして、相手がどんな人間か冷静に判断する(自国でどんな生活をしていたのか、日本でどんなことを経験したか、イスラム教についてどう考えるか、などオススメです)
・付き合う気がないなら、二人きりになったり一人で相手の家にいくことは避ける(常にグループでいるようにする)

などです。

イスラム教は婚前交渉が禁止されていますので、中東などの比較的厳しい国では男女交際もあまりいい目では見られません。(最近は恋人も増えているようですが、表立った付き合いではないようです。もちろん性交渉はナシです)
そういうわけで、真面目なムスリムにとって「付き合う」ということは、その後の結婚をほのめかすことになりがちです。私も最近そのことについてどうしようか考えています。ご注意を。

ちなみに、ムスリムといっても、中東のように比較的厳格な国もあれば、エジプトや熱帯系のような緩めの国、トルコのようななんちゃってイスラム教の国もあります。
イスラム教だから大丈夫、ではないです。信用できるムスリムか、ご友人の意見も聞いてみたりして、質問者様なりに判断してみてください。私は彼を信用しています。

ラマダーンに関してですが、断食中は性欲も禁止されていますので、断食中にお会いになる予定でしたら露出を控えた服装にしたら助かるんじゃないかなーと思います。
それと、私だったら飲食が禁止されている日中は、彼の前で飲食は慎むかなあと思います。彼がいないところで食事をしたり水を飲んだり、ですね。
また、ラマダーンに関係なく、彼の前で飲酒は一切しないようにしています(私はそもそも飲酒をしませんが、目の前で飲酒されたり酔った人を見るといい気分はしないそうです)

つい親近感がわいてしまって、長々と語ってしまいました。申し訳ありません。
イスラム教と触れ合うと驚くようなことがたくさんあります。しかし真面目なムスリムは決して人に宗教を押し付けたりしないし、弱いものに優しく思いやりがあります。
是非文化の違いを楽しんで、英語の練習をしたり日本語を教えてあげたりしてください。彼の母国語を習うのも楽しいですよ。
やりすぎ行き過ぎ、人気のない場所に気を付けて、変な雰囲気になりそうだったら前もって「そのつもりはない」と宣言しておくことで安心できるかなとは思います。親や友人に言うなどして、秘密の付き合いは避けたほうが得策かと。
楽しい大学生活を送られることをお祈りしています。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答感謝します!

その男性は北アフリカ出身です。
彼の留学生友達に今回のことを相談してみると、「彼は親切で楽しい人だ」と評価した上で、「あなたに好意をもっているから、二人で会いたいんだと思うよ」とはっきり言われ戸惑いました^^;
しかし私は彼を友達としか見ていないので、誤解を招かないためにも、二人きりになることは避けようと思います。
彼は私が「グループで遊びたい」と言うと、理解を示した上で突然の誘いを謝り、他の友達も誘ってくれると言いました。
私としても彼との友人関係を維持したいので、相手の反応に安心しました。><

イスラーム文化についても参考になります。
私も飲酒はしない(未成年です)ので、その点は大丈夫だと思いますが、食事については少し不安です。一緒に出かける友人とも相談した上できちんと配慮したいです。服装も気をつけます。

私はまだ彼のことをよく知らないので、たくさん質問してみようと思いました。
親や友人にも相談して、無理なく、適度な距離で付き合ってゆきたいです。
実際のお話が聴けてとてもよかったです。ありがとうございました!
Oratosquillaさまも素敵な大学生活をお送りください^^

一括して、モスレムの男性と言っても、国や、育った環境によって(例えば欧米で育ったりすると)、その純度が違いますので、どうしても一般論ということになってしまいます。

海外経験の長い方は、ラマダンを含め、宗教的な戒律を、国外に出る飛行機に乗った途端、髄分と薄めることも多いです。ですから、当人の主義主張によって、海外でどれだけ戒律を守るかが決まります。

彼は、マットを持ち歩いて、時間が来るといきなりメッカに向かって礼拝を始めますか?そういうことがなければ、ある程度、ご当地(日本)の習慣にしたがって、生活していることになりますから、貴女が、一応ラマダン中であることを知っていて、それを気にかけていることを相手に知らせれば良いのではないでしょうか。

夫の同僚のサウジアラビア人と、家族ぐるみでお会いしたことがありますが、夫婦の情愛や、子供に対する躾、家族に対する思いやりは、日本人や欧米人と同じです。あまり構えてしまうと、せっかく親しくなれるものも、親しくなれなくなってしまいます。けれども、逆に、相手がイスラム教を信仰しているからといって、特別に、出血サービスをする必要はない様に思われます。

もし、貴女が、初対面の日本人男性の家を一人で訪問するのがまだ早いと思うならば、彼にもはっきりとそれを伝えても失礼にはあたらないでしょう。友人と一緒に行きたい、と言うのも、良いと思います。彼と貴女は対等な立場で、お互いに無理をしないような方法を取るのが、一番ではないでしょうか。

特にお相手は男性ですから、貴女のお気持ちがハッキリするまで、友達としての扱いを超えないで、誤解されないように、毅然とした態度をとられて当たり前です。そうでないとお相手は混乱するばかりです。

モスレムの方たちも、普通の人間です。自分の宗教や文化に誇りを持ちながらも、貴女の持っている文化について、勉強したいと思っています。必要以上にへりくだることはないし、お相手を卑下することもありません。

お酒は飲まないとか、豚肉は食べないとか、奥さんは四人までOKとか、メッカまでの巡礼とか、不思議な風習もありますが、その辺りも、彼に率直に聞いてみると喜んで教えてくださると思います。

健闘をお祈りします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

ラマダーンについては彼からも説明がありました。彼はその教えに忠実に従っているようです。
出かける際、その点への配慮はしっかりしたいと思っています。

二人きりより友達と一緒に行く方がいいと伝えると、「インターネット上でしかコミュ二ケーションをとってないのに、いきなり誘ってごめんね」と丁寧に謝られて、他の友達にも声をかけてくれるということでした。
謝られるのは予想外だったので少々拍子抜けしたものの、何だかほっとしました。直接話したことはありませんが、本当に心根の優しい人なのだと思います。私は確かに構えすぎていたかもしれません。

Ciaopolpoさまのおっしゃるように、彼はいつも日本の文化を知ろうとしています。
うまく付き合っていくために、私も彼の国の文化を勉強しようと思いました。
ありがとうございました。