プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問でいきなりシモから入るのは気が引けるのですが…

知り合いのムスリム(=イスラム教信者)がもうすぐ一ヶ月の断食に入るそうです(ご存知と思いますが、日の出ている間は食べられないだけで、夜はいくらでも食べられます)。彼はその間、怒ることもポルノ映画も見ることは出来ない、と言っていました。そこで疑問が。彼は一ヶ月の間、オナニー、またはマスターベーションをしないのでしょうか。だとしたら、すごいな…という理由だけで質問しています。(^^ゞ さすがに本人には聞けませんでした。ムスリムの人、または宗教に詳しい人、教えて下さい。

※OKwebに宗教のカテゴリーってないですよ? なんで???

A 回答 (4件)

どうもきちんとした回答が出ていませんので・・

ラマダーン(断食)の時にはsex関係もなしです。
これを破ると改めて一ヶ月間の断食をしなくてはいけません。
(逆に言うと、一度でも戒律を破ってしまえば「後でまた断食するから」ということで、昼間でも食べたりする人が出たりするそうですが・・)

蛇足ながら、キリスト教圏、イスラム教圏などでは「無神論者(無宗教)」=「モラルの無い人間」と理解されます。さらに言えば、日本人の無宗教というのは実際には「日本教(こういう名前では存在していませんが)」の信者である場合が大半で、しかもそれを自分では意識していないのです。libreさんが五戒を守っているのもその為です。

現代日本人は「神」という言葉をキリスト教・イスラム教・ユダヤ教の神、浄土系仏教の阿弥陀仏のようなイメージで捉えてしまうことが多く、古来からの「八百万の神」に対する信仰(つまり自然を尊ぶ気持ちなど)を持っているにもかかわらず、自分を無宗教・無信仰であると誤解しています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、sex関係もなしですか。うむ、奴はすごい。
それにしても改めて一ヶ月間の断食というのは厳しいですね。

彼の断食はもう始まってます。今日は朝飯を食い忘れたと嘆いていました(笑)

>キリスト教圏、イスラム教圏などでは「無神論者(無宗教)」=「モラルの無い人間」と理解されます。

僕は無神論者ではありませんが、「神はいるだろうけど、どこの神であるかは関係ない(=不可知論)」と言うと結構「モラルの無い人間」と受け取られることがあります。僕としては、神は僕達を導いてくれさえすればよいと思います。そして助けてくれたのであれば、「どこのどなたが存じませんが(実際誰も知らないでしょう)、ありがとうございます」とお礼を述べます。ですから「何を信じるか」よりも、「何をするか」の方がよっぽど重要だと思っています。

自分でも仏教と神道の影響は強く受けているとは思いますが、それらすべてが正しい、と信じ込むのは自分の考えを束縛してしまうので却って良くないと思っています(神が殺せ、って言うから殺す、ってレベルの人間が本当にいますからね)。ですから敢えて「神は信じるけど無宗教」と答えることにしています。

勉強になりました。ありがとうごさいました。お礼に20点差し上げます。

質問に対する回答ではありませんが、一言。

私達が外国に行き、「宗教は何ですか?」と聞かれれば、やはり「仏教徒です」と答えるでしょう。
 しかし、私達は仏教で言う五戒「嘘をつかない。盗みをしない。生き物を殺さない。邪淫にふけらない。酒を飲まない」をまったく守っていません。
 盗みはまあしないし、嘘もそんなにはつかないにしても、ゴキブリや蝿は平気で叩き潰すし、ソーフやピンサロに行くし、酒なんか飲みまくリです。
 イスラム教徒だって同じではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、僕は外国に行こうが誰に聞かれようが「無宗教です」と正直に答えますよ。本当に無宗教ですもん、正確には不可知論者ですが。それでもその五戒守ってますねぇ、少し邪淫にふける以外は(^_^;) だから、そのケースには当てはまらないですね。

>イスラム教徒だって同じではないでしょうか。

いやいや、百も承知です。それと質問からかなりずれてきてます。彼が一ヶ月も精子を溜めておけるのか、もしくはポルノは見ないけど想像で抜くのか、あるいは夢精してしまうのか、という質問だったと思います(少し違うか?)。回答、お待ちしてます。

僕の友人のイスラム系ども(シリア、UAE、イラン)は、断食なんてしません。

それどころか、酒わ飲むわ、豚肉喰うわ…のイスラムのタブーを知らん連中です。
(当然、日課であるはずのお祈りもしない。)

オマエら、ちょっとはタリバン見習えや!…というと、今の若い人はみんなこうなんだよ!とガハハと笑ってました。 …。

…若いイスラム教徒がみんなそうじゃないことは明白ですが、僕の友人達のような連中もいるんですわ。。

あと、ソ連崩壊後、イスラムを再び信仰し始めた中央アジアの国々も断食はしないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

この知り合いはそういうムスリムもたくさんいる、と言っていました。僕のトルコ人の友達などもまったくしません。この知り合い自身も「自分は100%ムスリムではない」と宣言しています(普段はエッチサイトを巡回しまくってますから)。いや、そんな彼だからこそ、一ヶ月もしないでいられるのか!?と疑問に思ってしまう訳です。

断食は、食い物(含む、飲み物)だけですから、その他は自由

です。(と思う。)

>>※OKwebに宗教のカテゴリーってないですよ? なんで???

嘗ては有りましたが、色々と差し障り・問題が有るので、カテ
としては無くなりました。(適当なカテで質問して下さい。)
    • 0
この回答へのお礼

いや、彼の国では他のことも比較的厳しく制限されているようですよ(でも、マレーシアほどではないですが)。奴曰く「断食以外の制限はほとんどオプションみたいなものだけど、やると神様からボーナスがもらえる、だからやる」とお茶目なことを言ってました。

宗教のカテゴリーは無い方が却って差し障り・問題が有る気がするのですが…。では次回宗教の質問があった場合はライフのDIY(日曜大工)あたりで…(爆)
ありがとうございました。