プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前の冷凍されたおかず、解凍したらまだ食べれると思いますか?

A 回答 (7件)

食べられますよ。

食品が腐敗するのは主には微生物が繁殖してタンパク質等を分解するためですが、零℃以下の環境だとたいていの菌は繁殖できません。つまり半永久的に腐敗はしないということです。別にマイナス何十℃以下でなくても大丈夫。ただし、家庭用冷凍庫だと意外に温度の上下があるので、水分の部分移動(いわゆる冷凍やけ)が起こりやすくなります。味は確実に落ちていると考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

ー40℃以下ならほぼ永久保存可可能?。


それを上回る場合は氷は解けたり、凍ったりを繰り返しているらしい、そのため材料の組織が破壊されることとも?、細菌等で腐敗することはないでしょうが、自己消化等の劣化はどうでしょうね?。
家庭用冷蔵顔はー20℃、でも管理面での保証はどうでしょうね。
    • good
    • 0

家庭用冷凍冷蔵庫だと温度に不安もありますが…変な匂いがなければ大丈夫と思いつつ、不味くなければ食べちゃってます。


おかずは、キーマカレー、タコライスの具、ミートソース、ハンバーグ、鰯の梅煮、鰯の生姜煮、鯖の味噌煮、チャーシュー、等を冷凍して食べてます。
    • good
    • 1

家庭用の冷凍庫を過信してはいけません。


半年前なら止めましょう。
    • good
    • 3

解凍してちょっとだけ食べてみればいいです。


匂いや感触が変だったり、マズかったら捨てればいいです。
    • good
    • 1

冷凍中は腐敗しませんので、解凍してすぐ食べるなら大抵は大丈夫ですが、変なにおいがしたら食べないでください。

脂肪分の多いものに起きる現象ですが油焼けと呼びます。黄褐色、赤褐色などに変色し、腐敗臭とはまた別で、不快臭や苦味を感じます。 食品の脂肪が酸化したり、酸化した脂肪が更に変質しておきます。
    • good
    • 1

食べられます


冷凍している間に水分が抜けることはありますが
腐ることはありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A