プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

承認欲求とは、ようは人から特別に思われたい気持ちですか?

A 回答 (5件)

認められたい、褒めてもらいたい、気持ちが異常に強い厄介な人ですよ

    • good
    • 0

ちがうと思います。


特別な存在だと思われたい、というのとはニュアンスが違うと思いますよ。

承認欲求は一見ネガティブな事や良くない事かのように捉えている人がとても多いですが、子供から大人や老人に至るまで、ほぼどんな職業の人だろうが持っている、自分の存在や価値を認めてほしい、という自己肯定に繋がる素直でポジティブな願いや思いです。

自己顕示欲とごっちゃに取り扱う人も多く、それは承認欲求だ、とか、他者に向かってこの言葉を悪意的又は得意げに使いたがる人こそが、承認欲求の表れのような気がします。

承認欲求の全くない人。
それも又問題なのだと思いますよ。

あくまでも私の思う所です。
    • good
    • 0

別の言い方をすれば「自己顕示欲」といいます。


つまりは自分が目立った存在でいたい、自分に注目してほしいと願う欲求です。
    • good
    • 0

特別ではなく認められたい、すごいねとかいわれたい



いい成績をとったら、ふうんではなく、すごいねといってもらいたい

インスタやTwitterではいいねがたくさんほしい

そんな気持ちです
    • good
    • 0

いいえ。


自分の意見や行動を認めろ、という欲求です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A