アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今大変困ってます。
問題はフォントがどうやってもBMPで表示されてしまうです。

順を追って説明します。
まず、モリサワの新ゴRを購入しMAC(G4、外付けFD)へインストールしようとしました。
するとエラーが出てシステムフォルダ内「Common」フォルダ内の「CMap」フォルダ内、下記ファイルをデスクトップ上「ゴミ箱」に移動させて下さい。と説明書に書いてあったのでその通りにしゴミ箱も空にしました。
そのファイルは
  「90msp-RKSJ-H」
  「90msp-RKSJ-V」
  「UniJIS-UCS2-H」
  「UniJIS-UCS2-V」
  「UniJIS-UTF8-H」
  「UniJIS-UTF8-V」の6個です。
インストール途中だったので続けようとしたらフリーズしてしまい、インストール中断。再起動をして、インストールはまた今度にしようと思い仕事を続ける為イラストレーターのファイルを開きました。
すると、前から入っていたフォントワークスのフォントがBMPで表示されているんです。つまりきれいにアウトラインされなくがたがたで表示されてるんです。

それからフォントワークスのフォントを再度インストールし直しても、上記の消してしまったファイルを他のマックからコピーして戻しても解決しないんです。モリサワの新ゴRをインストールしようとするとまた途中でかたまるし・・・誰か解決策を知りませんか?

関係があるのかどうか分からないけど、きれいに表示されなくなったフォントはフロッピーとCDでインストールするタイプのフォントで他のダイナフォント等 、CDだけでインストールするフォントは無事です。

A 回答 (2件)

ビットマップに化ける問題ですね。

いくつか確認しないといけないのですが...。
たぶんG4ですと、OS9.1ですね。
9.1の場合ATM(アドビタイプマネージャー)の問題でだと思います。ATMのバージョンが記憶では4.5か4.6じゃないとだめなのですが、それだけではだめで捨ててしまったCOMMONファイルが必要になります。
対処方法として、
アドビのサイトからダウンロードして上書きする。
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/atm_com …

かもしくは、自分で何とかする!
やり方
1.まず、今入っているATMを削除します。
2.次に、古いバージョンのATMを用意します。(イラストレータ8.0についているやつでも大丈夫)
3.古いバージョンATMをインストールして、再起動!
4.当然起動時にエラーになります。そこでつかさずOPTION(だったかな?)押しながら再起動!
5.たぶん、機能拡張マネージャーが起動して...。
6.そこで、古いATMを使用禁止にします。
7.再起動して、完全に起動したらOS9.1対応のatmをインストールすれば、OKだったような?

最近あまりインストールしてないので間違っていたらごめんなさい。けど、アドビのサイトからダウンロードすれば大丈夫だと思います。
頑張ってください!

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/downloads
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速アドビのサイトにいったんですが、ダウンロードをしようとするとエラーが出てダウンロードができなかったんです。
色々試したんですが全部エラーが出ました。ルータ-でつながってる他のパソコンでダウンロードしてみるとちゃんとできのに・・出た結論が私のMACがおかしい!と思ったのです。で!再インストールをしようかと思いその前にPRAMクリアをしたんです。すると!なぜかフォントも元に戻りました。
と言うわけで理由もよく分からないまま解決してしましました。
なんかおさわがせしたみたいで・・でも、回答どうもありがとうございました!

モリサワのフォントを最近買ったのでしたら、間違いなくCIDフォントです。

問題はフォントワークスです。古いものならOCFフォントです。この2種類のフォントは全く異質のフォントです。従ってATMのバージョン次第では、いずれかのタイプに合わないとも考えられます。かといって2種類のATMをインストールすると必ずコンフリクトを起こします。OS9.0以後は、CIDフォントの方を最適な環境に合わせてますから、OSXへ統合される時にはOCFは見捨てられてしまいます。ですから40xmaxさんの方法で解決しなければ、あなたが使いたいタイプのフォントだけに絞ったほうが良いかもしれません。尚、TureTypeフォントは大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

↓と言うわけでなんとか解決しました。回答ありがとうございます。
でも、モリサワのフォントはインストールしないでおこうと思います。
今現在フォントワークスを主に使っているので・・でも内臓FDのもう一台のMacのほうではフォントワークスもモリサワもちゃんと使えるんですけどねぇ
でもこのことでフォントのことが少し分かったような気がします。