プロが教えるわが家の防犯対策術!

社員8名の小さな会社に在籍中ですが、今月いっぱいで退職予定の者です。
前々から今月に健康診断を受ける予定だったのですが、上司から「健康診断どうしますか?受けますか?」と確認されました。もちろん今月まで在籍中だし、前から決まっていたことだったので「はい」と返事しましたが、退職予定なのに健康診断を受けるのは図々しかったでしょうか。

A 回答 (10件)

そもそも、そういう事をいう上司がおかしいです。



健康診断は会社が受診させる義務があります。
退職予定者であっても在籍してる限りは受診させなければいけません。

つまり、貴方がどうするか判断するべき事では無いという事です。
    • good
    • 1

確かにね。


だって検診結果は約一か月後でしょ?
取りに来るのですか?
郵送を依頼するのですか?
切手代も掛かるのになぁ~。
逆の立場を考えた時 自分ならどう感じるのだろうか。
一応 社員でいる以上は 義務があるから
会社としては受けてくださいと言わざる負えませんよ。
    • good
    • 0

普通に考えたら


当たり前に受けてください
今年中で退職予定の方がいますが
早めに受けてもらう予定を入れています
社会人としての義務です
会社としても義務です
    • good
    • 1

健康診断の結果が出る頃には退職していますよね。


受ける権利も義務もあるけど、このタイミングでなら受けませんね。
退職日が5月末だとして、5月はほぼ有休消化中、最終出社日をGW前にしますね。

健康診断の日程は、一人だけで決めるものではなく、部署でまとめて最寄りの施設と契約します。
2月くらいまでにするのであれば、したでしょうね。
それ以降となると、退職をオープンにしている時期でしょうから、定年退職でもなければ、辞退しますね。
結果を受け取るタイミングで会社にいませんから。
健康診断の結果、郵送してもらうのですか?
退職しているのに。
    • good
    • 1

社会保険に入っているのなら


今のうちに歯医者などに診察に行く人は多いです
病院で5月1日に初診の受付をすると31日まではその保険で治療を受けられます
その間退職していても病院は月末の〆ですから
次の月になると保健所のない人として実費になります
健康診断を受けて直せるところは直しておきましょう
    • good
    • 0

上司はモヤッとしているでしょうね



入社してずっと新入社員教育を受けて、ほとんど会社の利益に貢献しないまま最初のボーナスをもらってすぐに辞める人もいるので、健康診断ぐらいは多少図々しいと思われても いいのではないでしょうか
    • good
    • 0

退職後に結果と取りに行きたくないので、私なら受けません


でも就業規則による決まりなのですから、図々しいという事はありません
気にならなければ気にする必要はない
    • good
    • 0

ををっ!!


健康診断が害だと素晴らしいコメントを見つけました。素晴らしいです。

被曝はしないようにしたいですね。可能性としてゼロではないので。。。病気でもないのにリスクは負いたくないですねぇ。
    • good
    • 1

受ける権利があるのですから


堂々と受ければいいです。
それにどうせやめるならどう思われても
気にしない。
    • good
    • 1

まったくそんなことないです。


在籍期間なので。

ただ私なら健康診断は受けないです
結局害のほうがおおきいので。利権も絡んでるし。

海外ではそんなのありません(毎年会社で義務)

健康診断の害などで検索してみてください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A