プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出張時退勤時間についてどう思いますか?今日出張がありました。普段は9時から17.30の勤務です。
県外の2時間かかる場所で朝いつもなら8.20にでても間に合うのですが朝7時に出ました
帰り16.30に上がろうとしました(定時より1時間早いが暗黙のルールで出張時は定時上がりとなる)
そうしたら、先輩から
一応定時は17.30だから社会人としての自覚をなんやらこうやらと言われました。
2時間かかるので定時に上がると19.30に家に着きます
この場合16.30に帰っていいと思いませんか?さすがに、、。
出張手当はこの程度の出張だと0円です
なおさら16.30に帰っていいと思いますがみなさんはどうですか意見お願いします

A 回答 (7件)

>出張手当はこの程度の出張だと0円です


普通は会社によって 手当をつける条件が決まっています。
私の会社の場合は 100キロ以上もしくは宿泊を必要とするとき となっていました。 

>この場合16.30に帰っていいと思いませんか?
そうですね。それでいいと思います。
先輩の言うことは放置しましょう。もし、問題になるなら、過去の事例をすべてあげて「どうなんですか?」と問い詰めましょう。
    • good
    • 0

残念ながら、出張にしろ、通常の仕事にしろ、仕事の開始と終了時刻が決まっている以上はその時間道理にするのが、社会人としてのルールですよ


たとえ通勤に2時間かかっても、17:00に終わって19:00に家に帰ると言うのは、常識です
それが嫌な人は、断ったり、そう言う仕事につかない事で、回避しています

ただ、会社側は、普段とは違う、遠い所に行かせるなら、交通費支給するのもルールです

今後出張の話があるなら、交通費の話をしてみましょう
もし断られたら、労働基準の相談を弁護士にするといいです
無料で相談出来ますから
労働基準は、労働者を守る物ですから、きっと力になってくれますよ
    • good
    • 0

二時間かかる場所であっても実際のお仕事にかかるのは何時から


何時まででしょうか。
終了が17:30までで終わるのであれば
通常通りの勤務となると思います。
実際に 2時間かけて通勤している人もいらっしゃるけど
だからって残業が付くわけじゃないですもの。
会社としては
9時から17:30の時間帯のみの契約だと思います。
通勤時間は含まれないと思います。ただし
提出した通りの道順での道中の事故の補償はありますけどね。
    • good
    • 0

時間外手当が使ないなら16時半に現場を出ても良いと思います。



当社は現場(外仕事)の場合は、始業後から移動し終業時間を目安に帰るよう指示してます。
当然ながら当日中に終える必要があったり、後1時間程度で終わるような状況であれば現場の判断に任せます。


ただ、これは貴方や先輩が判断する事では無いかと思います。
    • good
    • 0

出張先から直帰(直接帰宅)する場合は、


帰宅時間が所定退勤時間以降であれば、所定退勤時間で処理されます。
帰宅時間が所定退勤時間前となれば、一旦会社に帰ります。
所定退勤時間前の移動時間は、勤務時間に含まれるのです。
現地作業が所定退勤時間を超えれば、現地作業証明で残業処理されます。
これが一般的です。

先輩の言い分は、単なる嫌みです。気にしないように。
    • good
    • 1

会社のルールに従ってください


ルールはどうなっているのか書いてないので判断できません

ちなみに、あなたの通常片道通勤時間が1時間だとして
通常片道勤務時間が2時間の人より、あなたは長く働くルールなのですか?
通常片道勤務時間が30分の人は?5分の人は?どうなんですかね
    • good
    • 1

御社の規定では始業時、終業時に上長へ定時連絡を入れるのですか?


会社携帯を支給されている場合調べようと思えば発信がどこからなされたかは可能です。従って自己の判断で早帰りして終業連絡地に矛盾があれば後々不味いのでは?16:30に移動を開始する旨上長に言質を取っておく事が理想ではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A