アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃についてですが、
数年住んでると家賃の値下げ交渉をする人もいるみたいな話しを聞いたんですが、

値下げ交渉の時に必要なものはありますか?

改めて賃貸契約する形になるんですか?
改めて賃貸契約を書くことになるんですか?仕事先の記録とか保証人とか誰かの連絡先とか改めて契約する形式になるんですか?

それとも単純に、分かりました値下げしときますね、と口約束、電話で、簡単に来月から値下げしときますね、となるんですか?

A 回答 (8件)

値下げ交渉自体が契約時か更新時にしかできません。


今現在の家賃で2年契約であれば2年はその家賃と契約してしまっていますからね。
なので、契約書の書き直しなどは気にする部分ではありません。

交渉に必要な材料は周辺の似たような物件との比較ですね。
同じような物件と比べてどれぐらい高いのかが交渉材料になります。
    • good
    • 0

コロナ前はね


いまは、まず更新時期になると値上案内が来ます。
賃料据え置き、安い賃料のままの部屋は退去して欲しいようです。
いま新築賃料が爆上げしてるので賃貸も安くこれからは借りられない。
安価のは唯一学生向けくらいです。
    • good
    • 0

大家さんから見た印象が悪くなるからやめなよ!


仕返しに、退去費用でゴッソリ取られそう。
    • good
    • 0

値下げ交渉は可能ですが、「数年住んでいるから」ではお話になりません。



周辺相場を具体的に掴んでおくことが絶対必要です。

同じような条件の周辺相場がドンドン安くなっている、という状況なら、値下げできる可能性はあります。

あなたにとってのメリットだけではなく、大家さんにとってのメリットもあることを提示できなければなりません。

金額が変われば、契約書は作り変えることになります。
口約束では、変更の証明ができないですから。
    • good
    • 0

値下げ交渉は出来ません。

嫌なら出て行ってといわれるだけです。他の賃貸契約している人は文句を言ってないからです。
    • good
    • 1

不動産屋が仲介してると、1年ないし2年契約で、その契約更改時に見直しです。


値下げより、オーナー側からの値上げの可能性のほうが大きいですね。
    • good
    • 1

賃貸借契約書には、賃貸期間と家賃が載ってますよね?


契約更新時に、改めて書きます。
>値下げ交渉の時に必要なものはありますか?
特にありませんが、交渉するなら近隣の家賃を調べて「ここはこれだけ安い」という情報を持って言いましょう。
家賃が下がるようなら、その旨を契約書に明記します。
口約束や口頭なんかはありません。
    • good
    • 0

管理者の形態や支払い方法にもよりますが


口約束だと「言った、言わない」の話になるから
改めて契約し直したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A