プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は義務教育を廃止して、子どもの頃から労働させるべきです。アメリカなど先進国全てが義務教育を廃止しており、子どもを労働させています。日本も見習って、義務教育を全面的に廃止すればいいのでは?

A 回答 (5件)

礼あらざるは聞くなかれby論語

先進国が義務教育を廃止したという証拠はありますか、
礼とは、思いやり、知恵、信用。勇気、感謝の始まり、
ウソの謝罪がないのは無礼
    • 0

貴方は費用がかかる教育は義務教育出ないという意見ですね。

それでは、日本はすでに公教育は義務教育でないことになります。貴方の提唱どおり日本は義務教育を廃止していることになります。よかったですね。
    • 0

No.1 の回答はURLをクリックすれば見れます。

最初の部分は「アメリカには,全国共通の教育制度はありません。州によって,また学区によっても制度は異なります。たとえば,アメリカ東部・バージニア州の公立学校では,小学校(Elementary),中学校(Middle School),高校(High School)の6-2-4制が一般的で,同期間が学年に関係なく義務教育です。」と書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

義務教育じゃないです。学費がかかっているなどの自己負担が発生している時点で義務教育じゃないんですよね。日本もそう。

>先進国全てが義務教育を廃止して

その情報の出所は?

少なくとも下記を拾い読みした範囲ではそんな記述は見当たりませんが。
 ↓
キッズ外務省
世界の学校を見てみよう!
https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/kuni/index.html

アメリカは連邦制で、教育制度は州毎に違うというだけではないですか。
初等中等教育が廃止されているわけではない。EU諸国も同様です。

ちなみに、日本の義務教育は親・保護者に対する義務です。子どもが学校に行かなければならない義務ではないし、子どもが働くことを禁止しているわけでもない。(雇用の制限などはありますが)

農家や商店など家業を営む家庭の子は、小さい頃から「お手伝い」をするのがふつうです。勤め人の家庭でも、家事のお手伝いという名の労働は家庭教育の一貫としてきちんとやらせているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

キッズ外務省?そんな嘘っぱちな情報を信じるのですか?
海外に行けばわかるよ

• 0
この回答へのお礼

見れないじゃないか