アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の息子
スマホ時間を制限したい
アンドロイドです。
良いソフトあったら教えて下さい
息子スマホそこそこ詳しくて
簡単だと
制限突破してきそうです。

A 回答 (13件中1~10件)

あんしんフィルターを設定してください


https://www.docomo.ne.jp/service/anshin_filter/
    • good
    • 0

ある時間になれば親が預かっておけば良いだけの話!(^◇^)

    • good
    • 0

不登校ってことは、夫婦喧嘩多いか離婚してる?なら、それは、親の二の舞を踏まないように、早く誰かと絆的に繋がりたいからだよ。

安心したいようだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚してません。
仲良かったですが、子供の成績が悪すぎて、それで口論が増えました。
ここ1年不仲です。
私、勉強しないなら、小遣いあげるな、飯食わせるな、ケツ
叩いて学校行かせろ
妻、食事なしは虐待だ、話し合いでなんとかしたい、無理矢理学校行かせてもっと、全然いかなくなったらもっと困る→全くできてない、約束しても直ぐ反故にされる。去年は年間30日休みました
私、イライラ

お礼日時:2024/05/06 11:02

強制的に預かるしかありません。



詳しい人は年代に関係なく
調べつくします。
    • good
    • 0

何度もすみません、他の方へのお礼を拝見して。



部活の連絡用ということですが、不登校気味で成績が悪いなら、部活をやっている場合ではないと思います。
部活は勉学の余暇で行うもの。
本業が全くなっていないのに、余暇をさせるわけにはいかないと思います。
学校にきちんと通い、成績もそこそこにするまでは、部活は休部だと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいそのとおりです。
私はそう思いました。
3流でも、大学は行かせたいです。
妻は、部活で、友達と繋がらないと余計学校に行きたくなくなるのではと心配してます。人間関係は破綻しないようにうまくやりたいです。
悩ましいです。

お礼日時:2024/05/06 10:55

そこから話は展開されていないのでしょうか。


他の依存症もそうですが、そんな話し合いで話が終わってるのなら、本当に「話し合い」という事自体が終わってると思います。解決するための話し合いはそこからではないでしょうか。

本人にとって明らかに自分に弊害になっているということを具体的に分かっているのなら、その上で誘惑にまけるということは、本人にとっては、結果的には成績や将来への投資、よりも目の前の欲望、スマホのほうが重要だということ。1年後の一万円より目先の百円レベル。つまりは、成績や将来についてそもそも話し合いや、より賢く有意義に生きていくための手段、そちらの方の魅力について語っていないのではないでしょうか。
あとは、本人としてはそれらをどうしたいのか。このままでいいのか。それともスマホを制限してでもいますべき将来の自分への投資にチカラを注ぐのか。感情で左右されるのではなく理論理屈で自分を制御コントロールするにはどのような生活や意識が必要なのか、そーいうのを話しするのが本来のはずで、ここまできたら、あとは自己責任という話になりますが、いまはそのレベルの話すらできていない気はします。いまのような上辺だけのスマホ1日2時間とか23時以降は…とか、そーいう幼稚な内容は話し合いではありません。本人がどれだけ知的に考えられるか、それを刺激するのが保護者や周りがすべきことではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、全ておっしゃる通りと思います。
自分なりに、子育て本はたくさんよみましたし、今も読んでます。
そうはいっても、理屈通りにならないのが子供です。
我が事は言え、別人格です。もしくは我が子が幼く阿呆なだけかもしれません。よそ様には出来てる子供も居るので。
毎週日曜日に時間を決めて話し合いしてます。今の生活と、今後について。
私の言葉では心にささらないので、ユーチューブの勉強しないとどうなるとかも、事前に内容確認しても一緒に見て考える時間つくってます。
その時は理解するようてすが、2日と続きません。
その動画みる時間も嫌がるのでおやつとか、ご褒美を与えて時間つくってます。
手を変え品を変えイロイロ試してます。
でも中々変われません。
少しづつ、生活を変えていきたいと思います。
理屈が、通じないのは手強いです。
スマホがコンテンツ豊富で楽し過ぎるのでしょうね。
大人の私でも楽しいですが、やるべきことも多いので当然やめれますが。

お礼日時:2024/05/06 10:47

①. 一番簡単で単純なのはWi-Fiルーターにタイマー付き電源コンセントを付けて時間になったらWi-Fiの電源をOffにする。

amazonとかで「電源コンセント タイマー」で検索してみて下さい。

②. Wi-Fiルーターには稼働スケジュール管理が搭載されているものがあります。それを使って時間になったら省電力+Wi-Fiオフにすれば宜しいかと。
下記はエレコムの例です。
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5075
    • good
    • 0

>スマホ端末で制限できないかと考えてます


端末を預からせてくれないなら、難しいと思います。
夜間はルーターの電源を引っこ抜くのが確実では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、時々やってますが、やり忘れて寝てしまったりします。
あと、昼間もずっとやってるので困ってます。
他にも家族居るので電源抜いたり指したりは影響あって。でもそれしか無いなら昼もそうしたいと思います。
これまでの皆さんの回答から、端末による制限はできないのですかね、

お礼日時:2024/05/06 10:52

そーいう他人任せ、機械任せだからいつまで経っても本人が自分で制御できず大人にならないのかと。


しっかり本人と話をして本人が理解し自ら動くように促したら良いかと思います。それでも効かないということは、元々質問者さんの要求が無茶苦茶、身勝手だったり、本人にとっては何の意味もなく理解できなかったりだとは思います。それにスマホを使っていて生活に支障があるかどうかもわかりませんが、会っても本人の問題かとは思います。それさえ理解していれば何時間までといった幼稚は話ではなく大人でも難しい自分を制御することを少しずつ理解すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいおっしゃるとおりと思います。
話し合いは何回も何回もしてますが、その時約束しても、毎回誘惑に勝てないようです。
麻薬中毒、アルコール依存症みたいなものだとおもってます。
不登校気味です。
成績も下から10%です。
自己責任と言いたいですが、我が子の将来を、考えるととても心配です。
せいぜい1日2時間とか、23時以降は接続方法させないとかしたいです。

お礼日時:2024/05/06 09:51

#3他ですが、単純に家のWi-Fiに繋げるのをやめて、その端末で契約しているデータ通信量のみで使わせればいいのでは?


家ではWi-Fiルーターを使うのをやめるか、パスワードを変更する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に回答ありがとうございます。
説明不足でした。キャリアは契約してません。
部活の連絡に使ってるので取り上げたくはないのですが。制限したく。
キッズ制限付きルータは購入したのですが、バグなのか設定が効く時と効かない時があり、謎で諦めました。スマホ端末で制限できないかと考えてます

お礼日時:2024/05/06 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A