プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1の息子の経験の為、英語圏の国に約1週間旅行するとして、
一番コスパの良いお薦めの国ってどこでしょうか?
父親と息子2人で行く場合です。
価格や内容によっては2泊3日~7日間位で検討したいと思います。
実体験のある方だと嬉しいですね。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (37件中1~10件)

初回はシンガポールをお勧めします。



理由は「アジアの真ん中で日本や他の国を見ることができるから」です。

シンガポールは多民族国家で、地域によって各民族の街があります。
チャイナタウン・インド人街・アラブ人街、それぞれ特徴のある民族的な街並みで、人々の活動もそれぞれ違います。そして、シンガポールはイギリスの植民地政策の起点でもあるので、ヨーロッパ人の歴史も垣間見ることができます。(ラッフルズホテルなどが有名)

またシンガポールのフードコートにはハラール対応と一般的な食事の2種類に分かれていて、イスラム教徒やヴィーガンなどはハラール対応の食事を食べています(普通の人でも利用できます)

そしてシンガポールのショッピングセンターの家電量販店に行くと「日本の製品がほとんどない」ことに気が付きますし、逆におもちゃ屋に行くと日本製品(日本のキャラクター)と欧米キャラクターが仲良く並んでいることが見て取れるでしょう。

ある意味シンガポールは「アジアと欧米それに中東まで含んだ世界の縮図」なのです。

そして、中学生を連れていくならなによりも治安の良さは最大のメリットです。さらにほとんどの場所で英語が通じます。(中華街のホーカーズやアラブ人街の小さな商店は通じない場合があります)

そして同時に中国語・マレー語・タミル語の多言語国家であり、駅名が漢字で書いてあるのに読めない、という異世界空間も楽しめるでしょう。同時に「漢字と中国語」の経済的な知識を深めることにつながると思います。

ということで、初回ならシンガポールをお勧めします。小さな国なので現地滞在は3日程度で十分だと思います。ユニバーサル・シンガポールに行くならもう1日追加してもいいでしょう。

値段は時期によってピンキリです。
    • good
    • 3

>頷かせる回答をくれる方はあまりいないようですね。



私の回答は質問者の要求全て満たしてますが、個人の好みの問題だと思うので別に何を言われても構いません

ただ、質問では、

>価格や内容によっては2泊3日~7日間位で検討したい

とあって、他の方のお礼には

>2泊3日か3泊4日でとにかく安い場所

と、日数に関して突然条件が変わっているようです

海外経験豊富であれば、海外旅行における日数って重要なポイントということはお分かりのはずですが…
    • good
    • 0

>語学の為ではなく日本以外の不便な環境を体験するのが目的です。



多分、質問者自身に海外体験がほとんどないんだろうな
でなければそもそもここでこんな質問しないと思うし

欧州やアメリカは、時間とコスト面で避けたいんでしょうか?
であれば、英語が通じて近場という条件なら既に出ている通り、シンガポール、香港、オーストラリア、ニュージーランドが適切かと思います
ただ、どれも普通の観光地なので、ご自身が期待するような独特な体験ができるかどうかは分かりませんね
子供が行ける場所も限られているし、普通の旅行者が行く場所はそんなに不便を感じません

お仕着せのパックツアー的な旅程をできるだけ避けて、自分で旅行を手作りしたければ、「いかに自力で調べるか」が鍵になります
今はインターネットという大変便利な道具があるので、駆使しない手はありません
まあ頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外体験は多い方だと思います。
それでもあえてここにも質問を投げかけてるわけですが、頷かせる回答をくれる方はあまりいないようですね。

お礼日時:2024/05/19 21:11

米国の穏やかな都市をおすすめします。

西・サンフランシスコ、中・ミネアポリス、東・ボストン(性格次第でニューヨークも避けがたいですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2泊3日じゃ無理ですね

お礼日時:2024/05/16 23:37

自分もNO33さまと同意見ですねぇ・・



最低限というならGuam程度。近場でもありますし、いざとなったら日本語でも対応可能です。

逆にTOEIC900点以上のお父様でどこでもOK、イギリス英語でもOKというなら話は別です。
ですが、お父様とご友人が龍昇に話されており、お子様が取り残される。
これでは本末転倒。

また、米国本土の場合や豪州だと現地までの所要時間が無駄です。
飛行機内でも確かに英語は可能ですが・・・

そう考えると自ずと近場だけですねぇ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長期で行くスケジュールの調整が難しいので、
2泊3日か3泊4日でとにかく安い場所が良いです。
日本語が使えなくても良いです。
英語が使える場所が良いです。
語学の為ではなく日本以外の不便な環境を体験するのが目的です。

お礼日時:2024/05/15 02:01

英語圏ですか?


①旅行の主たる目的はなんですか?
②父は英語を流暢に話せますか?
③コスパが良いとは何に対してですか?
価格や内容で2泊からとありますが、2泊3日で行ける英語圏は日本からだとないです。アメリカ量ですがグアムは英語圏と言えないし、シンガポールも基本中華圏です。そう言うところでもいい、だと英語圏でなくていいとなりますので、最初の質問にお答えください。

グアムは米国なので日本から唯一2泊でいける英語圏ですね。目的がわからないのでとりあえずここまで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/13 23:46

目的が何なのかな?と思いました。


息子さんの経験のため って何を経験させたいですか?
外国へ行くという経験?
周りがみんな英語を話している環境に行くという経験?
異文化の体験?
日本の常識は世界の常識ではないことを知る経験?
それとも、ただただ楽しんでもらいたい?
目的によって行き先も変わってくると思いました。

ただ単に、費用安めで公用語が英語の国なら、シンガポールはいかがでしょうか?安く行けるし時差もあまりありませんし、みなさん英語でしゃべってくれます。
グアム・サイパンも安くて英語です。(ハワイはグアム・サイパンより割高になるので、コスパという点で入れませんでした)でも日本語をしゃべってくれる方もいるし、主な過ごし方はビーチなので英語を使う機会が少ないのかな?と。またコロナ前は「ここは中国?」と勘違いするくらい中国人の方が多くなってきていて、英語よりも中国語が飛び交っていました。コロナ後は行っていないので現状はかりませんが。。。でも、太平洋戦争の爪痕を見てくるのは中1の子にはよい勉強になると思います!海や魚が好きなら、シュノーケリングはとても楽しいですよ。

私は若い子が海外に行くのは大賛成です!
日本はどうしても島国なので、井の中の蛙になりがちです。若い時から視野を広く持って、色んな経験をすることはとても良いことだと思います。
でもきちんと目的をもっていかないと、せっかくお金かけたのに、ただ「楽しかった」だけで終わってしまいます。留学をしても留学先の日本人とつるんで、多様な意見を受け入れずに現地人の悪口を日本人同士で言いあっている、なんてもったいない方がたくさんいました。

今回は初めてのようなので漠然と『英語圏を経験』と思われたと思いますが、2度目3度目それ以降もあるのなら、息子さんとも一緒に「海外で何をしたいのか」「どう過ごしたいのか」をぜひ考えてもらいたいです。そうすると自ずと行き先も決まってくるのかな、と。
    • good
    • 3

イギリスです。

コスパ抜群高いです。(勘違いしないでいただきたいですが、物価は高いし航空券代も値が張ります。)でも、それでもコスパがよいと言えるほど、中身が濃いです。移民の国とはいえ、アングロサクソン多く、都市部の人口密度は高いので、イメージするであろう外国人(というか現地人)の英会話が聞こえます。
街自体が歴史ある文化財で、もちろん略奪の歴史もありますし、ヨーロッパ隣国との戦争もありましたから、思いっきり英語目線で世界を直視せざるを得ません。
好き嫌いはさておき、インパクトが大きい外国です。
    • good
    • 0

ん~ハワイかな?



英語圏だし日本語通じるし

コストは分かりませんが、定番なんでそこまで高くないのでは???
    • good
    • 1

>中1の息子の経験の為、英語圏の国に約1週間旅行,2泊3日~7日間位



まず誰と行くんですか

1:一人で行く
2:団体で行ったとしても、ステイホームには一人で過ごす

この状態で、この期間ではどこの国に行っても、旅行の延長ですね

ただし、1週間相手国の中学1年または小学校6年生あたりに、毎日通うことが条件でしょう

今の為替で考え、オーストラリアかニュージーランドでしょう
<時差がほとんどない事が有利です>

国は別として、1週間ではこの条件を満たさないと、遊びでしょう
やはり、最低1年間(中学生なので受験にはまだ早いので良いのでは、そのまま相手国の高校・大学に行くのも良いのでは)そのくらいの考えで、行かないとただ行った意外に何の効果もないでしょう

娘2人1週間ちょっと<日程はほぼ2週間>相手国の家庭で過ごしても、どれだけ役立ったか疑問です
電子メールがつながっていたので、私の考えも相手の糧の家族あてにもお伝えしました
食事の問題も残るので、何でも食べられないと、苦痛でしょう

団体で同じ学校の同級生徒と遊びにでかけたなのが、一番印象に残っているようです

受験等で忙殺されると、相手の家庭や同級生とのメールや手紙のやり取りはなくなります

ただし、その人の感性の問題もありますが
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A