プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々そういうことを言う人がいます。 何故そう思う?

A 回答 (21件中1~10件)

重大な国家方針の決定を、国会で審議するのではなくて、閣議決定で決めるような国は、独裁国家と呼んでよいと思います。


独裁国家の定義で、中学生程度の知識しかない人には疑問に感じるかもしれませんが。
憲法九条の自衛権の範囲というような、戦後日本の国防姿勢の在り方を根本から変えるような決定を、国会で審議せずに閣議決定でやって、集団的自衛権を導入したり、武器輸出三原則の決定意義を、根本からないがしろにするような決定、たとえば完成して戦闘機のような強力な制圧力がある武器を輸出できるようにすることすら、国会での審議にかけずに閣議決定でやったのです。
このような重大なことは、国会で審議するのが当然だと思います。
それを疑問に思わない程度の者ほど、選挙で選ばれた政党がやっていると言いますが、そんな言い訳は、国会、立法府の権威を最高府として、権威あるものにしてこそ言えることです。それをないがしろにしている人が、選挙でを持ち出すなんて無知もここまでくれば哀れです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

待ってました! 

>重大な国家方針の決定を、国会で審議するのではなくて、閣議決定で決めるような国は、独裁国家と呼んでよいと思います。
 ⇒ その通りです。 そんな国は法治国家ではありません。 どこの国の話ですか? できれば、日本の話をお願いします。

 ⇒ 日本の場合は内閣法第4条に「閣議決定」が定められてます。 内閣立法は全て法案の段階で閣議決定が規定されており、その後立法府である国会での審議が義務付けられています。 立法府で否決されれば、閣議決定は無効です。

>憲法九条の自衛権の範囲というような、戦後日本の国防姿勢の在り方を根本から変えるような決定を、国会で審議せずに閣議決定でやって、集団的自衛権を導入したり、武器輸出三原則の決定意義を、根本からないがしろにするような決定、たとえば完成して戦闘機のような強力な制圧力がある武器を輸出できるようにすることすら、国会での審議にかけずに閣議決定でやったのです。

 ⇒ とても分かりやすいです。 テレビやマンガではそういう風に言っていたのですね? 底辺の考え方が分かります。 まずは、閣議決定の意味を理解しましょうね。

 ⇒ ちなみに、武器輸出三原則は行政の方針です。 法律とは無関係です。 方針変更は行政権の範疇です。 左記裁量は行政若しくは行政を管轄する政府が決定します。 これは全世界共通です。 当然、独裁とも無関係ですね。

からかうのもバカバカしくなってきた。 結局、こういうたぐいの人達が日常の不平不満を吐き散らすために使う便利な言葉なんですね。 Umidojouさんの勇気(自虐ギャグ)に敬意をこめてベストアンサーに選んでしまおうかな。

お礼日時:2024/05/08 22:10

ご安心ください。



努力もせず、学歴社会や格差社会に負け

負け組になった連中が叫んでいるだけですのでご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 その通りだと思います。 ベストアンサーはNo.19さんでよろしいでしょうか?

お礼日時:2024/05/08 22:19

自民党の一党独裁ってことであまりお隣の国と変わらないのでは?


日本の場合は顔は変わりますが、首から下はあまり変わりませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 どこの政党が好き? れいわ? 立憲? 社民?

お礼日時:2024/05/08 22:18

言ってる本人に聴けば

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはい。

お礼日時:2024/05/08 22:11

岸田文雄内閣の支持率が26%なのに、政権を維持できている事。


自民党による、LBGT法案成立時に見せた党議拘束の姿勢。
そして、国政選挙に実質掛かる費用は少なくとも1,500〜2,000万円程度必要であり、かつ、政党名を投票する小選挙区比例代表選挙制は、自民党など既存政党に有利な選挙制度となっています。憲法前文では、国民の代表者がその権利を行使するとなっているが、現在の選挙制度は全くその精神に反する体制となっており、この体制は独裁と批判されても仕方がありません。
この結果、投票に行っても何も変わらないと、国民が諦めてしまった姿が、慢性的な投票率の低下として表れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味分かりません。 サヨクの人たちが望むような社会には日本はならないと思いますよ。

>この結果、投票に行っても何も変わらないと、国民が諦めてしまった姿が、慢性的な投票率の低下として表れています。
 ⇒ 国民というデカい主語を用いなさんな。 サヨクの底辺層です。 迷惑だから投票しなさんな。

お礼日時:2024/05/08 22:13

「独裁国家」の意味を知らない馬鹿だからでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.19の回答が面白い。 拡散しよう。

お礼日時:2024/05/08 22:14

「オマエの母ちゃんデベソ」と同類の単なる憎まれ口です。

単にオレは気に入らねえと言ってるだけ。

ちゃんとした記憶力と思考力があれば、民主的な選挙によって10年ちょっと前と30年くらい前に政権交代がなされたことを忘れるはずがない、それと矛盾する主張なんて恥ずかしくてできないはずなのですが。

でもワイドショーのコメンテータなんて、たとえばコロナ禍の中でGOTOトラベルの特典を大はしゃぎで報じた翌月にはこんなものけしからんと批判していたんだから。恥知らずな人ってのは世の中に案外多いのだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.19の回答が面白い。 感想聞かせて。

お礼日時:2024/05/08 22:15

自分の言う事を聞かないことを「独裁」と表現する独裁者の意見ですね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだと思う。 No.19の回答が面白い。 感想聞かせて。 傑作だよ。

お礼日時:2024/05/08 22:16

自分の意見が通らないから。

自らの意見が間違ってるのではなく、政府や社会がおかしいからだと考えてしまう客観性のない人に多いように思う。
 そういう人は質問の回答とは違う、ジミンガー、旧統一がーとすり替えを行いがちですね。みっともないと思わないのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思う。 No.19さんの回答を見て納得した。 要はバカなんだね。 傑作だ。

お礼日時:2024/05/08 22:17

首相を選べないのだから民主的ではありません。

投票も出来ません。これ以上わかりやすい説明は不可能だと思います。


支援金額でわかりますが。。

独裁は関係ありません。そんな話はしていません。首相公選制についてです。貴方が言い出したのですが。。

よく見ている?このタイミングでですか?完全に喧嘩を売ってますが。。。二度と投票しない人増えたと思いますよ。

それとは支持率に表れていますよ笑

へぇ、上手くやってるんですか。それでこの支持率?ゴミくそです

支持率の数値もわからぬ人は政治について語らなくて結構です。

支持率29%で高く見えてしまう異常な低空飛行ですよ

相当なあたおかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>独裁は関係ありません。そんな話はしていません。首相公選制についてです。貴方が言い出したのですが。。
 ⇒ そうだった。 ここは謝ります。 ごめんなさい。
 ⇒ でも、何を言っているのか分からない。 もう少し、主語と批判対象を明確にした文章にして欲しい。

お礼日時:2024/05/08 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A