プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメNinja2003を使って、日付けを消したいのですが、どうしたらよいかわかりません。
よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

画像加工ソフトで、クローンブラシやスタンプツール(ソフトにより名称が違う)という機能を使うのが一番簡単です。

やろうと思えばいくらでも方法がありますし、背景によって簡単な場合と困難な場合がありますし、どの程度で妥協するかも人により違います。

GIMPなどのフリーソフトで試してみてはいかがでしょうか?
もしくは、Paint Shop ProやPhotoshop Elementsなどの高機能で比較的廉価なソフトを使用すれば、たいてのことは可能ですよ。

参考URL:http://courier.adobe.co.jp/pse/function/f20021.h …
    • 0
この回答へのお礼

>クローンブラシやスタンプツール(ソフトにより名称が違う)という機能を使うのが一番簡単です。

sokoja様
このURLで細かいやり方までわかりました。
大変ありがとうございました。

たとえば、Photoshop ElementsやPaintShopなどの画像処理ソフトでも、またその他のフリーソフトの同じようなソフトでもできます。

もっと極論すれば、Windows付属のペイントでも可能です。
しかし、いずれのソフトにしろ、「簡単に」とはいかないでしょう。ある程度の習熟が必要です。ただ白塗りなどで消す、というなら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

日付けの背景と同じに塗りこむ作業をするということですね。
できるかどうかわかりませんが、トライしてみます。
ありがとうございました。

フォトショップで消せると思いますが 値段が高いソフトですので 一般的ではないかな?

何らかの画像加工ソフトでも出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今使ってる、画像加工ソフトでもできると言うことですね。
マニュアルをよく読んでみます。
ありがとうございました。