プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年ほど前に、崩落が進んでいて登山ルートとして避けるようにということを聞いたのですが、最近の情報を見つけられませんでした。
ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (4件)

毎年武奈ヶ岳には


登ってますが
(冬季に)この冬は
登ってませんが
通れますよ。

これからは新緑が
美しい季節ですよね。
武奈ヶ岳って言ったら
イン谷コースでしょう。
周回出来るし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先週末、久しぶりに武奈ヶ岳に登ったのですが、以前に比べ、だいぶ荒れているところが多かったことや、迂回を進める看板が出ていることを聞いたことに加え、こんかい時間の都合で別ルートで下山したため、次回の参考にしたく、質問させていただきました。
下山ルートとしては私には今のところハードルが高そうなので、もう少しトレーニングを積んで挑戦したいと思います。

お礼日時:2024/05/15 00:26

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail …

どこかに書いてないかな。 武奈ヶ岳自体は出てくるが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
武奈ヶ岳は人気のある山なので、じっくり探してみます。

お礼日時:2024/05/15 00:01

YAMAPに登山記録ありますよ。


https://yamap.com/mountains/114
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
YAMAPは私も見たのですが、結構な数があがっているのですが、肝心の青ガレのレポートを見つけられず、こちらで質問させていただきました。

お礼日時:2024/05/14 23:13

私は登ったことがない山なので色々な登山アプリの情報を調べてみました。



https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail …
このレポートが先週土曜日のものなので最新かと思います。
この中に「登山道入り口に注意書きがあったが、迂回を勧められるのも分かる。落石には注意しないと、他の登山者に危険が及ぶ可能性もある。」とありますので、足場が悪いのは確かなのだと思います。
添付の画像は2017年5月に撮られたものです。この注意書きがいまだあるのだと推察しますが、ヤマップなど複数の登山アプリでつい最近青ガレを通った投稿がありますので、ルートそのものは通行できるのでしょう。
「武奈ヶ岳への登山ルート上の青ガレの状況に」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこのレポートが書かれている同じ日に私も登りました。
事前に情報収集したときに青ガレの状態があまりよくないと聞いていたのですが、できれば青ガレから下山したいと思っておりました。しかし、当日は時間がなく別ルートをとりました。
次回は青ガレからと思ったのですが、大山口からイン谷口あたりでこの看板が、外されて地面に転がされ、また、今回、以前登った時に比べ、登山道がかなり崩れているところがあり、次回に向け質問させていただきました。
レポートを読ませていただきましたが、けっこう慣れているような方でも、上りに使った方が良いと書かれているので、下りに使うのは難しいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/14 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A