アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows10home搭載だったミニノートですが、 デジタル認証できなさそうなので、windows11proのisoダウンロード版で認証したく考えてます。

ライセンスのバージョン変更って、どうすれば良いのですか?

質問者からの補足コメント

  • DLしたwindows11proをインストールしてもhomeになっているので、方法が分かりません。

      補足日時:2024/05/13 15:05

A 回答 (4件)

Windows 10 Home のパソコンで Windows 11 アップグレードした場合は、Home が継承されます。

Microsoft アカウントを作成できれば、デジタル認証されますけれど、何故駄目だと思ったのでしょうか? Windows 10 でのライセンスが有効でない場合は、Windows 11 にもアップグレードできませんけれど ・・・・ 既に Windows 11 になっているのなら、そこで改めて Microsoft アカウントを取得して下さい。

まぁ、Windows 11 Home にアップグレードできたのであれば、Windows 10 Home のライセンスは正常と言うことでしょう。

それで、Windows 11 Pro にする場合は、Windows 10 Home からのアップグレードでは無理なので、Pro のプロダクトキーを使ってクリーンインストールをすることになるか、Windows 11 Home を Pro にアップグレードすることになります。

その際に使用可能な Pro のプロダクトキーは、パッケージ版か DSP 版になります。メーカー製のデスクトップパソコンやノートパソコンのような、プリインストール版の OS は移動はできません。何故ならそれらは、そのパソコンのみに仕様を許されたライセンスだからです。他のパソコンでは使えません。

※DSP 版には、バンドルパーツが付属していて、それを一緒に組み込むことが条件となります。ノートパソコンでは組み込めない場合が多いので、多分無理でしょう。

Windows 11Pro のパッケージ版を購入する場合は、そのプロダクトキーを使います。Microsoft Store でライセンスを購入すると、プロダクトキーが送られてきますね。この場合、Microsoft Store の方がかなり安くアップグレードできます。

「Windows 11 Home」をおトクに「Windows 11 Pro」へアップグレードする方法
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2204/1 … ← 1~2 頁あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝しています。何度か試しているうちに何故か?分かりませんが、11 PROがインストールできたので、11proのプロダクトキー買って、認証試みるもNGになりました。

その後、トラブルシューティングを試して、フリーダイヤルのAi電話認証で解決できました。

時間かかりましたが、10homeからアップグレードできました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2024/05/15 21:00

No.1です。



> 古いパソコンで使わなくなったライセンスがあるのですが、
市販のPCであれば、
WindowsのライセンスはそのPCにあり、利用者には有りません。
PCにあるライセンスは、他のPCには移動ができません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一瞬諦めてましたけど、何とかなるものですね。
無事、解決しました。回答有り難う御座いました。

お礼日時:2024/05/15 21:02

インストール時に入力したライセンスの種類に応じてエディションが決まりますので、


特にバージョン変更とかはなく、Windows10のライセンスがそのまま利用可能です
Windows10でスタンダードならWindows11もスタンダード、Windows10ProならWindows11Proになります

スタンダードからプロへライセンスをアップグレードしたい場合は以下から出来ます
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/ef34 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一瞬諦めてましたけど、何とかなるものですね。
無事、解決しました。回答有り難う御座いました。

お礼日時:2024/05/15 21:02

Win10で認証できなければ、Win11でも認証できないのので、


ライセンス購入が必要です。
HomeからProへのエディション変更も、
ライセンス購入が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

proは2世代、3世代と古いパソコンで使わなくなったライセンスがあるのですが、

改めて両方のライセンスを購入しなければなりませんか?

お礼日時:2024/05/13 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A