アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

午前に患者Cさんが転棟の方針になったため、Cさんのご家族及びご家族の在籍する職場に電話をかけたがつながらず、13時頃に退院の迫っている患者Aさんのご家族が病状を17時以降に説明してほしいと電話をかけてきて、14時からはカンファレンスで15時からは栄養カンファレンスと回診があって、それが16時半に終わって、16時50分頃に患者Bのご家族から病状説明を要求する電話がかかってきて長々と引き留められて色々と治療方針の要望を聞かされたり退院までの見通し、日程も説明させられて、患者Cさんのご家族及びご家族の在籍する職場に電話を再びかけたもののつながらず、他にも事務仕事や、近々病状説明をしてほしいと要求してくる方への説明準備等もあって、17時半の終業時間も過ぎて、いつの間にか患者Aさんの病状説明を忘れてしまって、退社してしまった場合って、患者Aさんのことを後回しにして忘れた私が悪いですか?
私は18時でもまだ病院にいられるから良いですけど、子育て中女医さん等で17時に帰らないといけない場合もあるので、自分の仕事の都合もあるかもしれないですが17時以降に説明の電話を当たり前に要求してくるのってどうなんですか?あと、いきなり電話してきて、他の予定もあるかもしれないのに長々と引き留めて病状説明してもらえると思うのって無理がありませんか?

A 回答 (1件)

>患者Aさんのことを後回しにして忘れた私が悪いですか?

そうですね。
状況的には気の毒には思いますが。

そもそも電話での説明は最低限にして、これ以上の説明は来院してもらってICするというのが本来だと思います。
長引きそうならそう言って電話対応を切り上げてはどうでしょうか。
    • 3