プロが教えるわが家の防犯対策術!

高血圧
しばらく 仕事の関係で
時間が作れなくて
予約も取れない

ヤバいくらい 高血圧の
数値

動悸も気になり
今日 予約なしの病院に
行き 町医者
思ったより お小言は
言わない先生
それはそれでいいような

聞きたいことは
薬に付いて
薬手帳を元にその病院は
院内処方です
【以前】
薬手帳ではニフェジピン40mg でした

今回は同じ薬の20mg×
4…80mgとアテノロール50mg ニフェジピン80mgは大丈夫ですか?
服用して1時間後くらい
軽いふらつき?
なんか心配です

薬剤師さんの解答を
お願いします

A 回答 (4件)

よく生きとれますね、脳梗塞(車椅子生活)寸前でっせ

    • good
    • 0

素人です。


血圧の薬には速効性はあるが効く時間の短いものや速効性はないけど長くきくものがあります。 
薬を飲んで血圧はどのくらいさがりましたか?
200超えの人が150ぐらいに急に下がってもふらつきや気分不良になることはあります。

血圧は季節によっても値は違うので薬の量や種類の変更が必要です。体重とかストレスとかでも変化をします。血圧を高くしている原因の病気の状態でも薬の内容を変更することもあります。
以前の処方が今も合っているかも、今回の処方がくすりが多すぎるのかも、飲んでみないとわかりません。本来は継続して飲んでいて微調整するものです。

仕事が忙しい、予約何取れないということは薬を飲んでなかったということでしようか。
高血圧はいずれ脳内出血を起こします。脳内出血により半身不随や寝たきりになっても会社はあなたの生活をみてくれません。困るのはあなたと家族です。
仕事が忙しくても通いやすい病院に通い、きちんと薬を飲むことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
薬はニフェジピンを処方されました20mgを4錠それとアテノロール50mg 病院から帰り 軽くなんかを食べ 降圧剤を飲み
フラフラ感が抜けない ダルいような
こんなに急に血圧は下がるの?
135/80

あと、安定剤の
ソラナックス
だるさは フラフラ感は増した感じ

ニフェジピンは前にも飲んだことがあるけど 検索したら普通は20~40mg 最大60mg それが80mg
院内処方です
飲んだ翌日 フラフラ感が抜けない

診察は聴診器 お腹の触診?だけ それはその時の先生は代診だから?
明後日 また病院に
今は降圧剤だけ飲んで ニフェジピンは減らしてます
長々とすみません

お礼日時:2024/04/30 15:07

薬だけで、高血圧は治りません。

    • good
    • 0

素人です、毎日 処方の減圧剤飲んでます。



酷い高血圧は怖いよー。
命が惜しければ仕事などしてる場合じゃない。
そらなんか飲まないと危ないですもんね。

>軽いふらつき?

合わない薬はあるから、体調と血圧計と相談してみるかな。
私も薬が最初合わなくって、かかりつけ医が、専門医を紹介してくれた。
で薬変更したら良くなった。
減圧剤は、数十種類以上あるらしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A