アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刀の長さって何センチですか?

A 回答 (6件)

打刀の一般的な刃の長さは約70cm、柄まで含めると約95cmあります。

ちなみに、脇差の刃の長さは約50cm、短刀の刃の長さは30cm以下です。 このようにおおよその長さを覚えておくと、描くときの目安になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

昨年、奈良の古墳から2メートル30センチの蛇行剣が出土したと報道されました。

身長より長い剣をどうやって使うのでしょう…。

現行法で規制の対象になるのは以下の通り。

●銃砲刀剣類所持等取締法
(昭和33年法律第6号)

(定義)
第二条 
2 この法律において「刀剣類」とは、刃渡り十五センチメートル以上の刀、やり及びなぎなた、刃渡り五・五センチメートル以上の剣、あいくち並びに四十五度以上に自動的に開刃する装置を有する飛出しナイフ(刃渡り五・五センチメートル以下の飛出しナイフで、開刃した刃体をさやと直線に固定させる装置を有せず、刃先が直線であつて峰の先端部が丸みを帯び、かつ、峰の上における切先から直線で一センチメートルの点と切先とを結ぶ線が刃先の線に対して六十度以上の角度で交わるものを除く。)をいう。

刃渡り1メートル以上もありそうなマグロ解体包丁は刀剣ではないんですかね。
    • 1

日本刀だとしても種類多すぎ。

世界中みたらもっとたくさんあるんで質問が広すぎますね
もすこし限定したほうが良いと思います。
    • 0

長刀は、野球のバットよりも少し長めの約90cm程度。

重さも野球のバットより少し重めの約1kg程度。

日本刀は、概ね、野球のバットと同じくらいと思って良いでしょう。
    • 0

一般に

刀身の長さが2尺(約60.6cm)以上のものは「太刀」または「刀」と呼ばれる。
刀身の長さが1~2尺(約30.3~60.6cm)のものは「脇差」と分類される。
刀身の長さが3尺(約90.9cm)以上のものは「大太刀」とされます。

重さは
日本刀の重量は、一般的な古刀だと、刀身だけで約600~700g、拵を付けると約1~1.5kgの重さとなる。古刀と新刀では、古刀で600~700g、新刀で1kg前後という。

1kgの刀を振り回すのは大変、下手なら自分を切ってしまいます。野球のバットが900グラム前後でこれが刀としたとしても重いですね。

この間国立博物館で(酒吞)童子切という刀を見ましたがこんなに小さいのという印象でした。
    • 0

太刀?

脇差し?

それとも観光土産の模造刀とか木刀?
    • 0