プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜナチスドイツはスウェーデンに侵攻しなかったのですか?ナチスは中立国であるベルギーやデンマークなどにも侵攻しています。

A 回答 (7件)

スエーデンは、中立政策を採っていましたが


結構ナチスに協力もしていたからだと
思います。

例えば、ドイツに鉄鋼資源を輸出したり
ノルウェーを占領したナチス・ドイツ軍が
ソ連に向かうために通過することを
認めたりです。

その他には、武装中立政策てのが
あったと思います。

ソ連との戦争で善戦した過去もありますし、
軍備もかなり増強されていました。
    • good
    • 0

スウェーデンは中立を守りましたし、地政学的に占領する必要性が無かったからです。


ノルウェーにはイギリスも侵攻する構えを見せていましたし、北海への出入り口としてそこを押さえられると海軍の作戦行動が非常に制限されるので、先手を打ってデンマーク共々占領したのです。
また、スウェーデンは良質な鉄鋼の生産地として有名でしたが、ドイツに有利な条約を提携して鉄鋼を大量輸出しました。
    • good
    • 0

ドイツが当時欲しかったのはそれら進行した国々で、スウェーデンは中立国としてどこの国とも戦わず、国の中もどうぞご自由に通行してくださいって状態だったので侵攻する必要がなかったってだけ。


下手に支配すると今度は守るのに人やお金を掛ける必要が出てくるんでね。
そこまでして欲しい資源とかなかったし。
    • good
    • 0

何も無かったからだと思います。

侵略者は、大自然には興味無い。
欲しいのは金、産業、資源、利便性の高い土地。
    • good
    • 0

協定していたからです。

    • good
    • 1

ドイツに協力的な中立国だった。

    • good
    • 0

電撃戦が出来ない地形

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A