アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はアイヌ、蝦夷等の話はあるものの日本としてまとまりましたが、イギリスはずっとスコットランドとイングランドのように別の国です。
同じ島国で何故違いが出たのでしょうか?

A 回答 (5件)

古代の英仏方面はケルト人の国々だった。

そこをゲルマン人にも追い込まれたが、特にカエサルのガリア遠征時にローマ人に追い込まれてフランス方面はローマ化され、その後英国の南半分もローマ化されてしまったが、逆に言えば北半分はケルト人たちが守り抜いた。それがスコットランドの原型だ。

ローマ帝国が弱体化してローマ人たちがイギリスを去ると、ゲルマン人の一派であるアングロ・サクソン人が到来してイングランドを建国し、北のスコットランドと対峙するようになる。

その後は概ね人口が多いイングランドが優勢を保ち、王族同士は婚姻政策で同化していくことから、連合王国として一体化した。
とはいえ、スコットランドの人口もそれなりの規模を持っていたことからケルト系とゲルマン系という基礎文化の違いはそのまま残存して現在に至っている。

日本の場合はアイヌ・蝦夷系民族の人口が少なすぎたことが現在の同化に大きく影響したのではないだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
人口という観点は重要ですね

お礼日時:2024/04/20 09:12

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国を日本だけがイギリスと


呼んでいるのです。
ブリテン島には、ケルト語のケルト民族が先住していました、
そこに、アングロ・サクソン人が来て、イングランド王国を建立して、
スコットランド、アイルランド、ウエールズの各王国を軍事力で
征服しました。
王様の首を付け替えただけでは、民族の支配統治出来ませんので、
自治権を与え、ケルト語の使用禁止以外は文化の継承を認めた
連合王国の体制にしたのです、個人的には実態はイングランドの
植民地だと思っています。
常に独立への心は燻ぶっているのです。
------------------------------------------------------------------
>日本としてまとまりました
アイヌ人も琉球人も心底から、同化していないですよ、経済的に
成り立たないので、黙っているだけです。

上皇が皇太子時代に沖縄を訪問された時には、放火などの騒ぎが
頻発しました。
年寄が発する「ヤマトンチュー」に、心根が詰まっていると思います。
薩摩藩の過酷な税の取り立て、太平洋戦争での地上戦で数多の住民が
犠牲になりました、その中には日本兵に殺された住民も居ます、
簡単には拭い去れないのです。
アイヌ人は農耕をしないので、居住地が重ならないのと、人口が少ない
ので黙っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/04/20 11:58

日本は関ヶ原合戦と大坂の陣で徳川家によって1600年に戦国時代が終わったが


イギリスは1603年に同君連合がはじまったので、統一できなくなった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
統一が大事ですね

お礼日時:2024/04/20 06:46

イギリスとスコットランドは宗教的対立ですね。

双方とも改宗するわけにはいかない。アイデンティティの問題です。

渡来種のヤマト王権が武力で日本国を支配する暴挙に出たが、六千年とも云われる日本古来民族のアイヌが寛大なアイデンティティを持って平和裏に支配を受け入れた、その様に理解していますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
宗教的対立ですか

お礼日時:2024/04/20 06:45

同じ島国のオーストラリアにも先住民がいますが、


日本のアイヌと同じような位置づけですが?
人数的な問題でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーストラリア?

お礼日時:2024/04/20 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A