プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西洋列強って何ですか???イギリスが関係しているっぽいんですが・・・なんなんでしょう?知っている人いたらすぐ教えてください(@■@;)))

A 回答 (3件)

19世紀から20世紀初頭にかけて植民地化政策をとっていた西欧の強国(複数)という意味です。

通常は英国、フランス、ドイツを指しますが、オランダやロシアが含まれる事もあります。少し時代を溯ればスペインも含まれるでしょう。アメリカは帝国主義の国と分類されないので含まれません。著者によって言及する国は変るかも知れませんが、言葉の意味は西欧の強力な国々という事です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございますヾ(@^▽^@)ノとてもわかりやすかったです!!

お礼日時:2003/10/09 16:22

列強=POWERS ということで、国際関係において、仕切っている強国ということになります。



具体的には
19世紀末は、1878年のベルリン会議参加国となります。

実際には、ロシア=トルコの戦争の結果の調整なのですが、ロシア、トルコ以外の以下の国が参加しました。
イギリス,オーストリア,ドイツ,フランス・イタリア

トルコは当事者で、押しつけられたということですが、他のロシアを除いた5カ国は紛争当事国でなく、その国の合意がなければ、他の国際関係を調整できないから参加ということになります。

この時点では 六カ国となります。

1930年頃は ロンドン軍縮会議に参加した
日本・アメリカ・イギリス・フランス・イタリア
の五カ国となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとぉございます!!!!!ぶち参考になりましたぁ!!

お礼日時:2003/10/09 16:13

日清戦争あたりの時代ですかね。


他の国よりはやく産業革命、市民革命などをすませている強大な国々のことです。
産業革命を済ませているので、当然製品が効率よく大量にできすぎて国内では売り切れません。そこで高く買ってくれる市場(他国)をもとめます。
ついでにその製品の材料も安く手に入ったらなぁ、なんて思っちゃうと貿易ではやっていけなくなって、『高く買って安く売ってくれる国』(=まだ産業革命をしていない発展途上の国)を植民地化しようと武力でせめてくることになって・・・っていうのが帝国主義って言うんでしたっけ。中学校で習ったのを思い出してかいてみました。
具体的にはフランス、オランダ、ロシア、ドイツ、アメリカ・・・イギリスも入っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとぉございます!!!よく分かりました!!!

お礼日時:2003/10/09 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!