アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各国が、世界から呼ばれている(もしくは、呼ばれていた)異名について調べています。
しかし、調べ方が悪いのか、サッカーでの異名(ブラジル=カナリア軍団・ベルギー=赤い悪魔など…)ばかり出てしまいます。

そこで質問なのですが、各国々が、世界から呼ばれている(もしくは、呼ばれていた)異名について知っている方、もしくはそういった事について詳しく明記されているサイトなどをご存じの方、是非教えてください。


【現在、自身が知っている異名】
中国=眠れる獅子

【教えていただければ嬉しい国々】
日本
台湾
アメリカ
ロシア
イギリス
ドイツ
イタリア
トルコ
ギリシャ
エジプト

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ご質問の趣旨にちょっと合ってない呼び名もあるかもしれませんが、、、



日本=黄金の国

アメリカ=新世界(南北あわせたら新大陸)

イギリス=紳士の国

トルコ=東西文明の十字路

エジプト=ナイルの賜物


候補には挙がっていませんが、ご参考に

スペイン=日の沈まぬ国
オランダ=海洋王国
アイスランド=火と氷の国
    • good
    • 0

ロシア = ヨーロッパの憲兵



 ナポレオンを敗退させた事と、その後の武力を背景にした他国への干渉(各国における民主主義的な革命運動を弾圧)した事により。
    • good
    • 0

日本のことを各国語で…


アメリカ英語:ジャップ
中国語:シャオリーベン(小日本)
タイ語:アユン(意味無し)
以上はいずれも蔑称です。

ちなみに「眠れる獅子」は「清」(昔の中国)です。
中国は「赤い龍」とか「アジアの龍」とかでしょう。
    • good
    • 0

日本 日いずる国


 (英語:Land of Rising Sun)
台湾 麗しの島
 (Formosaという言い方があるが、これはポルトガル人がつけた「美しい、麗しい」という意味)
韓国 静かな朝の国
 (実は「朝鮮」で「朝が鮮やか」ということになるので、最近の大韓民国では英語で Land of Morning Calm などと自称している)
    • good
    • 0

http://en.wikipedia.org/wiki/Uncle_Sam
英語版には フィンランドとか ドイツとかも 参照されています

http://en.wikipedia.org/wiki/National_personific …
こっちの方が 紹介数が多いですね
    • good
    • 1

アメリカ


アンクルサム

イギリス
ジョンブル

フランス
マリアンヌ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!