アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月3万でよくわからないままネット証券からニーサ口座つくって、ニーサの積立枠というもので、よく聞くSP500というのを月3万だけ買いはじめました。

現在2回で6万なのですが、スマホでみたら62500円でした。

そんなもんですか?

こんなんで意味あるのですか?

A 回答 (3件)

基準価格が日々変化しますので、現在時点で2500円のプラスでも次の積立までに変動を繰り返します。

今後、積立を繰り返すことでその都度異なる取得口数で投信を積み増すと成長率に反映し、また、分配金が非課税で再投資されるシナジーを受けます。
初期では成長幅が小さいも、中長期でコストが平均化し、それに伴うリターンが拡大するため、継続率が成長のシナジーを高めます。
SP500指数はとてもリターン率が高く、比較的早期に成長する傾向が見られ、人気の高いファンドです。
シミュレーションではSP500をリターン率11%として、20年で720万円の元金とすると2447万円に資金成長します。
12年目で積立額のほぼ2倍、そこからリターンの上昇曲線が高まります。
シミュレーション通りになるとは限りませんが、米国インデックスは過去のデータから高いパフォーマンスとなることはある程度想定されます。
また、ドルコスト平均法の応用ではプラス転換するとマイナスとなることは極めて低いですから、どうぞ、長期で継続されて資産を増やしてくださいね。
投信は基準価格の変動で資産が増えたり減ったりしますが、積立は成長曲線が右肩上がりとなり、初期では元本とリターンが十分ではないため、確かに少ないと感じますが、コツコツ取り組むことで時間の経過が成長に繋がるため、継続性が重要となります。
積みたて資金を増すと成長率が上昇します。
投資ですからご心配でしょうが、安心して積み立てを継続してください。
    • 0

2500÷60000=4.1%(=2か月の利回り)ということですので、決して悪い率ではないですし、順調に行って大体そんなもんですよ。

流石に6万があっという間に2倍になるとかそういう話は有り得ないです 苦笑。
自分は2年半位S&Pもやってますが、その間の騰落率(値上がり率と思っていただいてよいです)は約50%です。まぁ気長に見ていってください。積み立て投信というのはそういうものです。
    • 0

二ヶ月で2500円の利益。

これに意味があるか否かは、あなたが
判断すること。他人には、分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

もし僕が、〇〇のラーメン美味しい?
と知り合いなどに聞かれたら、普通は

「俺は美味しいと思うよ」
「俺はちょっと薄いと重った」

とか、自分の感じた事を話します。

聞いてる人も、あくまで他人の意見、感じ方はそれぞれと理解して聞いてるんです。

アマゾンとか楽天などネット通販にも口コミなどありますよね?
あくまで自分がかわないわからないけど参考にみたりしますよね?

2500円も私の感じた事はありますが、他人はどう判断するかをきいてます。

私が同じ条件なら2500円をどう感じるかと質問者の立場から考えれませんか?

他人の気持ちを考えたり、人の目線に立ったりできないから、そういう回答になるんでしょうね。

これからも、人に何かたずれられたら、「それはあなたが判断する事でしょ」って答えてくださいね。

結構、嫌われてるんでしょうね。