アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和を生きた人たちは、昭和のころのように犬を飼いたいとは思わないのですか?
つまり、屋外に、玄関の前に犬小屋を作り、そこで犬にくさりの首輪を付けて飼育したいとは思わないのですか?
とくに、築六十年以上の古い木造の家は、犬小屋を設置することを考えて設計されていることが多いと思うんですが、ほんならそんな木造の家に住んでる人は、家で飼うより外で飼ったほうが理にかなっていて飼いやすいから、昭和のころのように犬小屋で飼育しようとは思わないのですか?
また、「最近は犬をシャンプーで洗うのが面倒やから、最近は犬小屋に住ましとる。」という人がおってもええと思うんですが、おらんのですか?

いずれにしても、ほとんど見当たりませんよね?

質問者からの補足コメント

• ベストアンサー、他の方にも差し上げたいのですが、一人にしか差し上げられないので、すみません。

みなさん、お返事くださいましてほんまにありがとうございました。

A 回答 (9件)

我が家では血統書付き、3匹を犬小屋で外飼いです。

ドーベルマン、ロットワイラー、アラスカンマラミュートの3匹です。出かける時は3匹を家の中に放し飼いにします。ネコも3匹、メンクーン✕2、スコティッシュフォールドの3匹です。ネコは自由に出入りさせてます。おかげ様でネコはドラネコタイプになってます。
犬とネコ、寒い冬は皆んなかたまって寝てます。
    • 1
この回答へのお礼

青面金剛 さんは犬小屋で飼ってはるんですか。ただ者ではありませんね。
遠吠えするんですかね?しても返事はまず返ってこないでしょうから、どうなんでしょうね。
犬とネコがかたまって?他ではありえへん光景やと思いますね。

どこかにものすごい数のレコードを所有してると書いてはりましたし、ただ者ではありませんね。お金持ちなんですかね?

「昭和のころのように犬小屋で飼いたいとは思わないのですか?飼ってる人はおらんのですか?」という質問に対し、「飼いたいと思うよ。飼ってるよ。」というお返事ですね。

ありがとうございます。

現状で外飼いをしないのは主に理由は、外飼いすると犬の健康に悪影響するからと言われてます。

更にそこから外飼いは犬への虐待と言われかねないです。
それと今のペットして飼われるのはトイプードルとか超小型犬ですよね。
トイプードルが犬小屋で外飼いなんてちょっと想像できません。

もう一つは都会のような環境ですと近所迷惑にならないように室内で飼うということになります。
50年以上前に外飼いで飼ってましたが、夜は散歩して新聞配達や牛乳配達の人を吠えるので近所迷惑にならないように朝まで玄関にいれてました。
昔は番犬でしたので、吠えるのが普通でした。
今は番犬でなくペットというか家族の一員ですから、外飼いは無いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

「うるさいから室内で飼わせたい。やからトイプードルを流行らせよう。」という動きが、政府などにあったんですかね?
そういうわけでもなく自然に変わったのならば、やたらドラスティックなチェンジですよね。
秋田犬が昭和のころほど見当たらなくなったのは、かわいくないからやなくて、また、トイプードルのほうがかわいいからやなくて、ペットショップであまり売ってなくなったからですかね?

大きい犬は、ガラケーのごとく消えてった?

ありがとうございます。

私の失敗…?

私はほんの子供だったので
犬の病気の事は何もわかりませんでした。
当時は今のように
毎年病院から混合ワクチンのハガキが来たり
毎月フィラリアの薬を飲ませたりすることは
あまりなかったようです。
狂犬病ワクチンくらいは打っていたかもですが。
犬の寿命が伸びたのは
与える餌がドッグフードが普通になったことも大きいと
思います。
人間の食べ残しなんかは
犬には塩分が多く
腎臓を悪くする犬が多かったそうです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、保健所で狂犬病の注射を打ったとか打ってないとかという話はときどき聴いてましたね。

昔は犬に残飯を食べさせていたんですか?
それは良くないですね。種類の違う生き物やと食べられるもんが違いますから。玉ねぎとかチョコレートは死ぬほどだめなはずですね。犬の内臓はその成分を分解できないとかで。

そうですか、毎年ハガキが来たり、毎月薬を飲ませているんですか。
昔と違うもんなんですね。
勉強になります、ありがとうございます。

子供の頃屋外で飼ってました。

当時はワクチンなどあまり打たせなくて
ファラリアにかかって死にました。
昔は犬は7年も生きれば長生きでした。
今15年以上が普通です。
うちの室内犬は
17です。
    • 1
この回答へのお礼

屋外で飼っていたということは、こやぎさんは案外お歳を取られているんですかね?
打たせなかったということは、こやぎさんが失敗したということですよね?
犬がワクチンをいくつも打っていたら死にはしなかった?
昔ならば、ちゃんとワクチンを打っていたとしても七年くらいで駄目なんですかね?
今は十五年以上がふつうですか。室内は快適で、ドッグフードは栄養満点なんですかね?
寿命が長くなると共に、幸せも増えていればいいですね。
昭和よりも、人類の生活の質が上がったことが表れているのかもしれませんね。
それにしても七年なんて案外弱いですね。タロとジロはたくましかったですから。

ありがとうございます。

お礼読みました。

ありがとうございます。金持ちにはかなり遠いです。
わんこにゃんこは北海道の実家にいます。アラスカンマラミュートは神奈川じゃ飼えません。暑すぎます。
稼ぎのほとんどは趣味と遊びに使いました。貯金は全くありません。
老後の備え?もう、老後です。
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、お礼を言うのはこちらだけでございます。

そうでしたか、寒いところのほうが飼うのに適してるんですかね。
そうでしたか、貯金はもうありませんか。ならば現在も働いてはるんでしょうね。五十代でも働くのがしんどくなってきましたんで、苦しいところですね。お互い頑張りましょう。

それでも、いろんなものをお持ちで、楽しそうですね。
ありがとうございます。

今でも敷地に余裕がある場合には、庭にイヌの居住スペース(昔と違い犬小屋ではなく立派なケージだったりしますが)を作って基本外飼いのお宅もあるにはありますよ。

ただ都市部など隣家と接近している地域では、今は外でちょっとイヌが吠えたりするとすぐ苦情が来たりしますので、昔風の外飼いはやりにくいのではないかと思います。
私が子供の頃(昭和30年代後半~40年代初め)の我が家は東京のど真ん中の新橋住まいでしたが、あんな都心のど真ん中でもイヌは犬小屋飼いところか放し飼いでした。今では考えられませんが、当時はどこからも文句は出ませんでしたね。勝手に裏口の扉を開けて出ていき、散歩がてらに排泄して更におなじみのお宅でおやつもせしめていたようです 苦笑。
そんな時代だからこそ、イヌの外飼いも可能だったのではないかなと思いますね。要はみんなまだ大らかだったのでしょう。今は世知辛いですね^^;。
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。みんなが犬小屋で飼ってたらそれが当たり前やから苦情が来ても、「当たり前のことして何が悪いの?」という言いぶんが通るし、やからその前に苦情を言う人もおらんかったということなのかもしれませんね。

>我が家は東京のど真ん中の新橋住まいでしたが、あんな都心のど真ん中でもイヌは犬小屋飼いところか放し飼いでした。

すごい所に住んでらっしゃるんですね。私は四十年代後半の生まれですが、その頃でも放し飼いはなかったと思いますね。のら犬はおって、恐いんでかなり迷惑でしたが、のらやと飼い主もわからへんので、苦情の入れようもなかったと思います。放し飼いができたのはそこの人々の人柄のせいなんでしょうか、それとも三十年代やからでしょうか。おおらかですね。

ありがとうございます。

そうですね

犬小屋を見なくなりました
    • 1
この回答へのお礼

ええ、残念です。
あの景色をみたいですし、吠えられて怖がりたいです。

犬を持つ。

犬を飼う。

今はあまりにもお金がかかります。

それなりに経済的に余裕がないと無理です。

何となくですが、昭和の頃のワンコの方が現在のワンコより丈夫な気がしますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、犬を飼ってることはお金持ちであることを意味してるんですね。

犬って丈夫なもんなんやないんですか。タロとジロの話があるからそう思います。まあ元々、すべての犬がそのくらい強いという話ではありませんでしたけどね。タロとジロは強かったという話やったと思いますけど。
そんなことをおっしゃるからには、逆に、最近の犬は弱いんですかね?
最近の犬は弱いから、犬小屋で飼ったら死んでまいますかね?
強さを求めるならば、秋田犬を飼うのが良さそうですね。

ありがとうございます。

まわりにそういう人がいないので外飼の犬はみなくなりましたね。

近所でも20年前から外飼の犬は全く見ません。私のところは田舎ですが田舎でもみません。周りでしてないのに自分だけは出来ないのでしょう
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、田舎でもいないですか。
周りでしてなければ、するわけにはいかないもんですか。
ワンワン言うからだめなんですかね?
遠吠えもうるさいですかね?
私は犬を飼ったことがないですが、室内で飼ってる場合は、遠吠えすることってないですよね?

ありがとうございます。