dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

写真の赤丸の部分、段のように見えるのは何故なのでしょうか?

「写真の赤丸の部分、段のように見えるのは何」の質問画像

A 回答 (8件)

太平洋海溝プレートといって


年間に8㎝くらい
日本に向かって下に潜り込んでいるのです

ここで無理ができると
反動として地震が起こります

写真ではなく
測量した結果を
表した画像です
    • good
    • 0

段があるように描いたからです。


空中写真といっても海底は写真ではありません。

日本海溝という回答がありますが正確ではありません。この縮尺なら8000メートルは殆ど平面になりますね。
日本海溝をデフォルメして表した絵ですね。
    • good
    • 0

海が急に深くなっている所です。



崖になっています。
    • good
    • 0

日本海溝です。


プレートが沈み込んでいるので、断層がズレれば地震になります。
東日本大震災も日本海溝の地震です。
    • good
    • 1

実際に段がありますので・・・・・

    • good
    • 3

深さが違うからです。



8000m一気に堕ちるなかで、段差が生じているからです。
    • good
    • 1

日本海溝 いわゆる海の溝だからです

    • good
    • 1

太平洋プレートが日本列島に沈み込んでいるところです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A