プロが教えるわが家の防犯対策術!

焼き鳥は中国でも売っていますが、焼き鳥は日本発祥ですから、中国で売っている「焼き鳥」は日本のパクリですよね?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ChatGPTの答えです。

    User
    串焼き肉の中国の古典の出典は有りますか?

    ChatGPT
    串焼き肉(または串焼き)という料理が中国の古典から具体的に出典されたものかは、明確な記録はありません。ただし、中国の歴史的な料理文化の中には、串焼きに類似した調理法や食材の利用が見られます。

    古代中国では、肉や野菜を棒に刺して焼くという調理方法は一般的であり、これが後の串焼きの原型につながる可能性があります。また、中国の歴史的な文献や詩の中には、肉を刺して焼いたり調理したりする記述が見られることもありますが、具体的な串焼きとしての言及は見つかっていません。

    串焼きの調理法は、後に日本などで発展して広まった料理であり、特定の中国の古典からこの料理が派生したという具体的な証拠は現時点では見当たりません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/15 17:40
  • 中国・蘇州 師恵坊の焼鳥屋・鳥王

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/15 23:25

A 回答 (12件中1~10件)

日本式の串焼きはパクリです。

    • good
    • 0

すんなり認める様な国並びに、国民ではない!時間の無駄です。

日本に来て(中国人は、来なくて良いが)海外のお客さまに判断して頂きましょう!
    • good
    • 0

確かにパクリかも知れないが、そんな事を言い始めるとラーメンやあんたが使ってる漢字も中国のパクリと言われますぜ。

    • good
    • 0

日本の焼き鳥であればパクりです。

が、中国で売っているものは見た目だけ一緒だったり、見た目すら違うものです。そのためパクりではありません。

ラーメンやカレーが日本食なのと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国・蘇州 師恵坊の焼鳥屋・鳥王
https://www.youtube.com/watch?v=0vpLvKgb5k4

お礼日時:2024/05/15 23:32

支那のそれは犬、犬ですわ。


ホントですわ!
    • good
    • 0

近年の物はそうでしょう。


ラーメン、カレー、焼き鳥だってマネと言ってしまえばそうですよ。
    • good
    • 0

ろくに根拠や証拠も無いのにパクりだと喚くのは朝鮮人の特徴です。



例えば親子丼みたいな複数の調理が必要な物とは違い、串に刺して鶏肉を焼くなんて原始人でもしている可能性があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国・蘇州 師恵坊の焼鳥屋・鳥王
https://www.youtube.com/watch?v=0vpLvKgb5k4

お礼日時:2024/05/15 23:25

バーベキューグリルも見た目は焼き鳥だし、世界中で呼び名が違う似た料理はたくさんあると思いますけど…



中国のは、香辛料や調味料を沢山かけて、束にして焼いている印象がありますけど…あれのことかしら、間違っていたらすみません。

いずれにしても、インスピレーションを受けたかどうかは、創造主にしかわからない事だとはおもいます。

日本も、カレーやハンバーグ、ナポリタンなど…他にも色々と、由来をもって美味しい日本食に確立をした食文化がありますね、そうして世界中で「おいしい」が広がるのも良いですね。
    • good
    • 1

> 中国で売っている「焼き鳥」は日本のパクリですよね?


はい、その通りです。
日本にある中国料理や西洋料理も、日本がパクった料理です。
    • good
    • 1

中国と言わず世界には串焼きという調理方法が太古から有ります。


その中の一つが焼き鳥です。

中国深センで、何度も路上で食べましたが、日本のタレとは違うものでした。
日式のタレもあるが醤油が違う、みりんが違う、砂糖も違う。
似ているが別物です。
塩も胡椒入り?で違うものでした。
焼き鳥と言わずにバーベキューの中華番と言えば納得です。
様々の具材が有り、それは楽しいです。
魚介類も多く、鳥の種類も豊富、豚や牛以外に鯨も有り。

あえて焼き鳥と言うから誤解される。
串焼きといいえばいい。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ChatGPTの答えです。

User
串焼き肉の中国の古典の出典は有りますか?

ChatGPT
串焼き肉(または串焼き)という料理が中国の古典から具体的に出典されたものかは、明確な記録はありません。ただし、中国の歴史的な料理文化の中には、串焼きに類似した調理法や食材の利用が見られます。

古代中国では、肉や野菜を棒に刺して焼くという調理方法は一般的であり、これが後の串焼きの原型につながる可能性があります。また、中国の歴史的な文献や詩の中には、肉を刺して焼いたり調理したりする記述が見られることもありますが、具体的な串焼きとしての言及は見つかっていません。

串焼きの調理法は、後に日本などで発展して広まった料理であり、特定の中国の古典からこの料理が派生したという具体的な証拠は現時点では見当たりません。

お礼日時:2024/05/15 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A