プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

きのこのガーリックいためなどを、美味しく作りたいのですが、きのこを炒めると黒っぽい汁がでて、水っぽくなってしまいます。
どうしたら、水っぽくない炒めができますか?
教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは!


おそらく何度もかえしたりとか普通の野菜炒めと同じようにかき回したりしていませんか??
きのこのガーリック炒めとか、エリンギ・シイタケなど付け合せにソテーをする時ですが、極力つつかないことが一番大切です。
焦げ目がついたら返しましょう。
もちろん火加減は強めです。
きのこの主成分はほとんど水なので焦げ付く心配は意外とありません。
あと、火からおろす直前まで塩(味付け)はしないことも大切です。
水が出る原因となります。
火を止めてからでも良いくらいです。
この二つさえ守れば、レストランで出るようなきのこソテーが出来ると思いますよ~!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

たしかに、何度もかき混ぜてました。味付けもすぐにしてました。
シンプルなきのこ炒めも、なかなか奥が深いですね。
早速、試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 21:00

きのこ炒めを作る際は、まずフライパンに適量の油をひき(ガーリック炒めの場合はここでニンニクも投入します)、きのこを投入してからしっかり炒め、最後に味付けをします。

きのこは一般的に、洗わずに使います。きのこは水分や油分を吸いやすく、また香りやうまみ成分が水に流れてしまうからです。しめじやえのきなどは軸を切り落としてバラバラにし、そのまま炒めます。もし土などついていて気になる場合には、キッチンペーパーでぬぐうようにしましょう。例えば炒め物でなく、スープなどに入れる場合も、洗わずに使用します。
    • good
    • 4

もしかして…きのこ、水洗いしてませんか?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい、洗ってました(笑)。洗った後、キッチンペーパーでふいたり、乾いてから調理していたつもりですが、これも一因ですね。きのこは、ほこりをはらうくらいで洗わなくていいんですね。早速、皆様から教わった方法で作ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 21:09

強火で炒めれば水っぽくなりません。



逆に乾いてしまうときはオリーブオイルや白ワイン等を入れれば調節できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

強火で炒めてました。しかし、NO.5さんのご指摘のようにきのこ水洗いしてました。それも、一因かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 20:54

水をださない炒め方は知りませんが、


僕の場合、味付けする前にきのこをいためて、
出てきた水をキッチンペーパーで吸ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も水分をふきとったり、すてたりしてました。

お礼日時:2007/08/09 20:48

こんにちは。



きのこを水っぽくなく炒めるには、強火で炒めることが必要だと思います。
逆に水を出してしっとりさせたいときには、弱火で炒めます。
おそらくこれまでは強火で炒めてないのではないでしょうか?
お試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。きのこは、強火で炒めてました。
ただ、完全にフライパンが熱くなる前に投入していたのかもしれません。きちんとフライパンが熱せられてから試してみます。

お礼日時:2007/08/09 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています