アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日生のヤリイカを調理していたところ、見慣れない内臓があったので質問させていただきます。

破れやすそうな薄い膜で覆われた、紅い体液(?)で満たされた内臓です。
調べてもいまいちこれに該当する内臓が見つかりませんので、気になりました。

これはどういう名称で、どういった機能をはたしている内臓なのか、教えてください。

A 回答 (5件)

胃袋でしょうか。


こちらをどうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/qpm6_6mqp/53971672.html
赤い液体は、餌のアミ類の色素のアスタキサンチンじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これですこれです!
このブログ主さんと全く同じ反応をしていました!
あの真っ赤な液体はエビの色素だったんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/16 00:02

No.2です。



イカの塩辛(赤造り)で調べてたら分かりましたよ。

間違いなくイカのワタです。

イカのワタ(イカゴロ)
中腸腺(ちゅうちょうせん)というそうです。

機能は肝臓と膵臓を併せ持った臓器で、肝膵臓とも呼ばれるそうです。

詳しくはウィキ事典でどうぞ。
    • good
    • 0

胃でしょう。

    • good
    • 1

いわゆる、イカのワタですね。

イカゴロとも言いますが、あまり馴染みのない呼び方だと思います。

塩辛の味の決め手ともなるものです。

このイカのワタをふくろを潰さない様に外してアルミホイルで包んでオーブントースターでじっくり焼いて、塩焼きした胴体にチョンチョンつけながら食べると美味しいですよ。

イカゴロ焼きなんて呼んだりもします。
    • good
    • 0

イカゴロじゃなくですか?


あの塩辛の色の素のやつ。

この回答への補足

イカゴロって完全に液体化しますか?
するなら多分それだと思うんですが……。

補足日時:2013/12/13 07:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!