アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍋料理の中で一番大好きな具材といえばカワハギだったんです。両親に頼んでよくカワハギ鍋を作ってもらいました。
一人暮らしをはじめて、カワハギを生まれて初めて皮をはぐことから挑戦しました。カワハギに鋭利な角があり、体が黒い皮で包まれていることも知りませんでした。さて、鍋にうっすら味噌を入れた水に皮を剥いだカワハギを入れてしばらく煮ました。食べてみると、強烈な臭いにおいがします。まるで観光地の手入れの悪い公衆トイレみたいな臭いにおいです。カワハギのどこの部分の臭いなんでしょうか?どの部位から発しているのかが知りたいです。次回からその部位をはずして調理できますし。

A 回答 (3件)

胆嚢だと思われます。


部位の名前は確かではありませんが・・・^^;
内臓を開いた時に、黄色いビタミンEの錠剤のような大きさの黄色い(透明)ものがあります。
これを傷つけると、臭くなります。
No1の方が仰るように、肝は大丈夫です。
母は開く時に傷つけると魚自体がまずくなる!との事で、内臓を取り出すときに傷つけないように気をつけていました。(割らないようにかな?)
新鮮なものだと、フグに似てる!と思えるほどおいしいです!
もう一度、TRYしてみてください!
    • good
    • 3

胆嚢と胃の中の内容物だと思います


胆嚢は勿論のこと
胃の内容物(消化していない)のが
腐敗して丸ごと炊いたので
出てきたのかもしれません
カワハギの胃そのものは
おいしいので中身を取って
良く洗い一度湯引きをしてから
細かく刻んで酢味噌などで食べるとおいしいです
ぶつ切りするにしても
内臓全てを取り出してからにしましょう。
    • good
    • 1

内臓は取られたのでしょうか?


肝は別に取っておきその他の内臓は取らないと住む場所により
匂いがすると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています