プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酒盗ってなんですか?
なにでできています?

A 回答 (3件)

本来の酒盗は、鰹の内臓の中の、食管及び腸の白い部分のみを塩で漬けたものです。


他の内臓が入っているものは、鰹の塩辛です。
最近は、マグロの酒盗もあります。
チャンジャ、などは「酒盗」と言っても良い位ですが、なぜか「酒盗」とは言いません???
予断ですが、鰹の塩辛は、内臓の匂いがしますが、高価な「酒盗」は、匂いません。
美味しいです。
    • good
    • 1

 カツオの内臓を利用した塩辛で、土佐(高知県)の名物のひとつです。

    • good
    • 3

酒盗(酒盗)とは、鰹の内臓で作った塩辛です。



鰹の内臓を塩などの調味料につけ込んで作ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!