dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在アイオーデータのnasを使ってますが、様々使いにくさがあって、Synologyのnasに乗り換えようと思っています。その際、今使っているアイオーデータのnasのハードディスクをSynologyのnasで使えないかなと思っています。nasに組み込まれているハードディスクを物理的に取り去って、シノロジーのnasに取り付けることになると思いますが、データのバックアップはもちろんのこと、ファイルシステムの変更とか必要な作業があります。おそらく適合するんじゃないかなと思ってますが、やったことがないのでいろいろ心配です。Synologyのサイトでは互換性のある製品等についてリストされていますけれども、アイオーデータについてはないみたいです。どなたか経験がある方とか、アドバイスをいただきたいと思います。
今使っているnasは、
6TB Windows 10 デュアルコアCPU 2.5GbE HDL2-AAX6/E
新しく導入しようと思っているnasは、
2ベイ DS224+/G
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

IO-DATA自体はHDDは作っておらず、


東芝、日立、WD、シーゲートなどのHDDを内包しているものと思われます。

なので基本的にはSynology製のNASでも利用出来るかと思います。
当然ですがデータは消えますので一度別のストレージにバックアップして退避しておいてください。

Synology社より比較的高性能なQNAP社のNASもありますので、必要に応じて比較検討してみるといいかなと思います。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新たな選択肢も提示いただいたので、さらに検討を深めてみたいなぁと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/18 10:53

現在のデーターをそのまま生かしたいという、ご希望ですよね?


ご存じだと思いますが、NASは当然OSを持っています。
ほとんどがLinuxですが、バージョンがとても多くあり、互換性があるかどうかは不明です(見当も付きません)
 
データーのバックアップを確実に取った上で、HDDを装換して様子を見る以外にないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アイオーデータはLinuxですが、シノロジーは異なるし、そもそも単純に差し替えるだけではうまくいかないと思っていました。それとデータをそのまま使いたいと言うより、寿命がまだあると思われるアイオーデータのハードディスクを流用したいなぁと言う安易な気持ちがあります。本来であれば新しいナスに対応した正規品を使えばいいのですが… こんなレベルの質問で大変失礼しております。

お礼日時:2024/05/18 12:45

どちらもSATAのHDDなので互換有りと考えて問題ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々と回答いただきありがとうございました。
安心しました。トライしたいと思います。

お礼日時:2024/05/18 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A