dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(前回の質問で証明証を初めて聞いたので改めて質問します。前回の答えてくれた方に感謝します。)

”本題”
学校学生生徒旅客運賃割引証明証って学校で発行すると思いますが、その時にもらえる条件とか、貰ったらしなきゃいけないこととかその他ありますか?
教えてくださると幸いです。

A 回答 (1件)

どこかの説明を丸写しですが

学生・生徒旅客運賃割引証(通称「学割証」)は、学生や生徒が新幹線などの鉄道で割引運賃を利用するために必要な証明書です。以下の方法で取得できます。

学校からの発行: 学割証は、自分が通っている学校から発行してもらいます。大学の教務課や学生課などで手続きを行うことで取得できます12。
必要事項の記入: 発行された学割証に必要事項を記入します。
窓口で提出: 駅や旅行会社の窓口で新幹線チケットを購入する際に学割証を提出すれば、学割で購入できます13。
学割証を持ってJRの駅窓口に行き、利用したい区間や列車名などを伝えると、新幹線の切符が割引価格で購入できます。3

詳細な手続きや取扱いについては、所属する学校の指示に従ってください。4
    • 0