アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はギターをやっているのですが、ライブでハウってしまいます。ハウり対策にはどんなことがあるのでしょうか?
私はアンプに直でさしています。歪みが好きなのでアンプ側でかなり歪ませているのですが、それが原因みたいです。そのための対策としてはどのようなことをすればよいのでしょうか?分かる方どうか宜しくお願い致します(>_<)

A 回答 (6件)

ノイズの程度にもよりますが、現在のセッティングのまま、知人やスタジオのレンタル楽器で試してみてください。

なるべく近い形のギターが良いですね。それでもノイズが多い場合は、エフェクターやシールドが怪しいですね。
特にシールドはある程度信頼のおけるものを使ってみるのがお勧めです。

もしギターを変えてみて、ノイズが減ってハウリが少なくなっていれば、現在のギターが原因だと思われます。
恐らく、アース関係がしっかり取れてないか、ピックアップの故障、辺りが疑わしいですね。
少し専門的な知識(中学程度のなのだが)になってしまうのと、ハンダやテスターが無い場合は無理せず、楽器屋さんのリペアマンに相談してみるのが良いかと思います。

あと参考までに、ヘッドも所有しているという事ですが、アンプの故障はないでしょうか?真空管のトラブルとか、意外に多いですよ。知人がレクチファイアーを所有していて、ノイズが多く、Hiがチリチリしてきた時は、真空管故障でした。

ミクスチャー系で、ドンシャリ&Low-Bの7弦ともなるとある程度の音圧で演奏していると思います。私もヘルプで爆音バンドでギターを弾いた時に、無音部分のハウリングの問題に悩みました。しかし音圧(メンバーの意向)を重視し多少のハウリングは無視しました。ただし、ここぞ!という時や、曲間はボリュームペダルでボリュームを絞ったり、ラインセレクターでバイパスにしたりして対処しました。

ギターに問題が無かった場合、これを機会に、エフェクターでの歪みを作るというサウンドメイキングをしてみたらいかがでしょうか?サウンドにバリエーションが出ますし。
個人的な趣味の問題なので、無理にお勧めはしませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございます(>_<)すごいありがたいです(涙)
友人のギターで音を出してもハウってしまいます。
シールドは断線チェックなどをして試しましたし悪くないようです。
アンプもゲインを下げればハウりは無くなります。
他のアンプでもゲインを結構かけるとハウってしまいます。
やはり、ギターが怪しいです。ですけど、友人のギターでもハウったので、アンプの歪ませすぎが原因かもしれません…。友人のギターもおかしいのかもしれませんが…。
ん~、謎です(>_<)

補足日時:2005/05/22 20:45
    • good
    • 1

既に出ている答えとダブりますが、個人練習でもボリュームを上げるとハウるようだとギターというかピックアップに問題があると思います。


私のギター(ギブソンタイプのSG)はバンドの練習に持っていったら凄くハウったので、家でチェックしてみたら10Wアンプのボリュームをフルアップにしてみただけでハウりました。そこで、ピックアップを自分でロウ漬け加工したところ、ピタリと止まりました。
ただし、自分でやるのは大変だと思いますので一度楽器屋さんに持って行ってハウリング加工(楽器工房だとパラフィンとか使うようですが)をやってみることをお奨めします。それでもハウるようなら、それこそボリューム上げすぎなんでしょうね。
    • good
    • 1

もしかして、セミアコですか?



ハウリは、アンプとギターの位置関係で決まります。
(それを積極的に利用したのがフィードバック奏法ですよね。Kissのコンサートを見に言ったら、トミー・セイヤーさんの後ろのステージ床上に、ハウリングさせるためのポイントが矢印で入っていました。)

逆に言うと、ハウる場所、ハウらない場所があるんです。
リハの際にハウった場所には近づかない事です。
アンプに近づきすぎると、元の音が大きいのでハウリます。
ハウったら、サッと音を下げて1m位アンプから遠い方に移動してから音を上げましょう。
    • good
    • 0

ギターのハウリングという事ですが、スタジオ練習の時は、どうでしょうか?


ライブ限定でハウるというなら、ギター以外の原因を疑った方がよいかもしれません。

もしスタジオ練習や個人練習でアンプを鳴らしてもハウるようなら、ギターが原因だと思われます。
アンプ直という事ですが、恐らくマーシャルを使っているのではないでしょうか?
もし自分が使っているアンプがマーシャルなら、スピーカ(キャビネット)と自分が立つ位置を調節すると改善されるかもしれません。
そして、かなりの音量で演奏なさっているのでは無いでしょうか?話は前後してしまいますが、マーシャルを使っていて、自分の音が物足りず、音量を上げる→ハウる。という悪循環に繋がりやすいです。自分の音が聞こえにくいと思ったら、アンプの音量を上げる前に、アンプから少しずつ離れてみてください。アンプの近くにいるよりも、良く自分の音が聞こえるはずですから。
アンプで歪を作っている以上、音量を下げたくないというなら、歪系のエフェクターを導入する事をお勧めします。

あとは、ハウっている音域が、どこなのかによって対処のしかたも変わってきます。

楽器によってもハウりかたが違います。ピックアップがシングルなのかハムバッカーなのか、等。

そして、自分がどういう音にしたいかも重要です。
ギラギラした音が良いのか、中域が持ち上がったモコモコした音が良いのか、ヘヴィーなドンシャリが良いのか。

楽器や、ジャンルなどを具体的に書くとアドバイスしやすいですね。

この回答への補足

 ギターはIbanezの7弦ギター(定価10万くらい)のを使ってます。ジャンルはミクスチャー系をやっています。音的にはドンシャリです。ピックアップはハムバッカーです。
 ライブのときに音量を上げるとすぐハウってしまい、結局コンパクトエフェクターで歪ませました。スタジオにアンプヘッドを持って行ってもハウってしまいました。ギターの調子が悪くなったのでしょうか?ギターの弦に触れずに、ギターのシールドの金属の部分を触るとノイズのような音がします。ギターが悪いようにも思えてきました(>_<)
 何かお気づきの点がございましたら、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

補足日時:2005/05/18 09:44
    • good
    • 1

どんなギター使ってますか?


自分が使ってるギター(定価20万くらい)のはアンプだけで歪ますくらいならほとんどハウリません。
逆にそれを買う前のセットで3万くらいのギターはちょっと歪ませただけでハウってしまいます。
あとは、ギターのハウラない立ち位置とかを探してみてください!
    • good
    • 1

ハウっているのはギターアンプですか? ボーカルのアンプではありませんか?



ハウりのメカニズムは、マイクなどで拾った音が増幅されてスピーカー(アンプ)から出され、それをまたマイクで拾う…という循環が発生し、音が際限なく大きくなってしまうものです。

ギターやベースで音を拾ってハウることより、ボーカルのマイクで音を拾ってハウることの方が、ずっと発生しやすいので、原因がボーカルのマイクのでは?と思って、冒頭の質問をしました。

仮にそうだとして、音量増大の無限ループを防ぐ方法ですが、次のようなものが考えられます。

1.マイクとアンプの距離を離す。
2.アンプの出力を下げる。
3.マイクやアンプの向きを調節する。
4.アンプとマイクの間に遮蔽物を入れる(人が立つ)。

要は、アンプから出た音を再びマイクで拾わないよう、拾いにくいようにに心掛ければ良いのです。

EQでハウる帯域をカットするという手もありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!