プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は仕事でwebサイトを作っていて、使用しているOSはmacの9.2です。

主にフォトショップ7.0を使って入るのですが、ファイヤーワークスmxを使っている人のデータを触る機会があり、使いにくいのでフォトショップに書き出して作業をしようと思いました。

その書き出したファイルをフォトショップで開いてテキストを編集しようと思ったのですが、「フォントが違うので代用フォントを使用します」みたいな表示が出たため、そのまま続行したところ、なぜかテキストが消えてしまいました!(スペースだけが選択されているような状態になってしまいました。)
普通、フォントは変わるけれども、テキスト自体が消えてしまう事はないかと思うのですが、、、なぜなんでしょう。

別の人に聞いたら、うまくいく場合もあるようで、なぜだかわかりません。
なにかファイヤーワークスでの設定の問題なんでしょうか。

ファイヤーワークスからpsdに書き出して、フォトショップでそのままテキストを編集する方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

pngファイルのテキストは、フォトショップ(PS)で編集できないようです。

逆にpsdファイルのテキストは、Fireworksで編集できるようです。
私の場合、pmgファイルをPSで開くと、テキストは消えませんが、レイヤーがすべて結合された画像になり、テキストの編集は出来ませんでした。
使用PS:elements2.0 FW:MX2004
使用環境:WinXPpro・MacOSX10.4

この回答への補足

pngファイルをpsdに書き出した場合、レイヤーは保持されたままフォトショップで編集は出来ますよ。保持しない設定だと結合されてしまうんですが。。
ただ、テキストの編集が出来ないんです。
なぜだかわからないのですが、できる場合もあるみたいなんです。(フォントはいつも変わって代用フォントを使用することになるみたいなんですが、、、)

• 0