アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
Word2003を使用しています。

オートシェイプについての質問をさせてください。

例えば、四角等の図形を2つ挿入して、その2つを直線でつなぎたいとき、四角の辺と直線がぴったりと合う操作方法はないでしょうか?

描画キャンパスを利用すれば、コネクタが使えることは知っているのですが、他人が作成した文書に挿入されているオートシェイプを直したりするときは、描画キャンパスを利用しないことがほとんどなので、できれば描画キャンパスを利用せずに図形同士を直線でぴったりとつなぐ方法が知りたいと思っています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

同じ図を2つ作る方法。

まずオートシェイプで四角を作ります。その図の書式設定をして図に四角のハンドルを付くようにします。マウスで作った図をカチッとして(ハンドルを付けて)Ctrl+Shiftキーを押しながら、図をずりずりと右にドラッグします。すると、同じ位置に同じ図が出来ます(コピー)。次に直線ですが、オートシェイプ直線をカチッとして、Siftキーを押しながら線を描くと直線になります。出来た直線の移動ですが、ハンドルの付いた直線を矢印キーをカチカチとしていくと移動します。この移動の際Ctrlキーを押しながら矢印キーをカチカチさせると、微妙な移動が可能です。うまく移動が出来ない場合はAltキーを押しながらマウスで移動させると自由に移動できます。それからWordのメニューバー「ページ設定」→「文字数と行数」タブの下にある「グリット線」をカチッとして出てきた画面の中の上の「位置合わせ」のところで、「描画オブジェクトをグリッド線に合わせる」と「描画オブジェクトをほかのオブジェクトに合わせる」のチェックをはずして「OK」します。そうすると思うように移動できます。お試しあれ…。

参考URL:http://hamachan.fun.cx/word/zukei.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
Ctrlキーを押して、1ピクセルずつ動かす方法は知っていましたが、これは図形や線を移動させる方法のようで、一度引いた線を長く伸ばしたりすることは難しいように感じました。
ただ、グリッド線に合わせる方法はまだ使ったことがないので、試してみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

四角などの垂直・水平の線なら

作成後にオブジェクトの選択(白い矢印)で選択して
「図形の調整」の「配置/整列」で上揃えや左揃え等利用すればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
図形同士を線でつなぐ方法とは少し違うような感じですが、白い矢印を使ったオブジェクトの選択はとても便利でした。
新しい知識を得ることができてよかったです。
ありがとうございました。

オートシェイプの直線コネクタを使用すればピッタリすると思います。

・オートシェイプ→コネクタ→左上
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直線コネクタは、描画オブジェクトの中でしか使えないかと思っていたら、使えるんですね。
試してみたら、まっすぐ引けました。
ありがとうございました。