プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは いつもお世話になっています
ワード2010を使っています。
四角の図形の対角線の引き方について教えてください。
挿入-図形から基本図形で四角を選び、四角を作ります。この時、描画キャンパスの中に作った四角に直線で対角線を引こうとすると、各辺の中央に丸印がついて、角から対角線を引けません。
描画キャンパスの外に四角を作ると対角線が引けます。
描画キャンパスの中で四角に対角線を引く方法はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

文章が[互換モード]になっていて,描画オブジェクト枠の中に図形がある場合に,ご相談の状況になります。




方法1)
直線ではなく,フリーフォームを使います。
1つ目の角でシングルクリック,そして対角上でWクリックして描画します。ドラッグするとへなへな線になるので注意。

方法2)
ファイルメニューの情報から「変換」を行い,互換モードを解除します。
直線をコーナ部から引っ張ることが出来るようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

keithin 様 ありがとうございました。お蔭様で解決しました。
仰る通り互換モードでした。2003では問題なくできていたんですが、互換モードは同じではないんですね。
フリーフォーム、互換モードの解除、大変勉強になりました。
簡単で恐縮ですが、お礼申し上げます。

お礼日時:2011/04/04 21:14

直接、対角線を引く方法ではありませんが、結果として同じに見える方法として、



同じサイズの「四角形/正方形」と「フローチャート:照合」を「配置」の「上下中央揃え」と「左右中央揃え」を使って、重ねる方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koko88okok 様 ありがとうございました。
正確に対角線を引けるかもしれませんね。
大変勉強になりました。
簡単で恐縮ですが、お礼申し上げます。

お礼日時:2011/04/04 21:16

>各辺の中央に丸印がついて



コネクタになりますが、特に問題なく引くことができますが・・・
「四角の図形の対角線の引き方」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cider4 様 ありがとうございました。
コネクタを知りませんでした。
大変勉強になりました。
簡単で恐縮ですが、お礼申し上げます。

お礼日時:2011/04/04 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!