プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wordで他から読み込んだjpgの図にテキストボックスや直線を加えた図の全体をコピーや拡大縮小する方法を教えて下さい。テキストボックスの一つずつを図形化するのではなく、図全体をまとめて一体化かグループ化すること出来ませんか?なお、Wordは2002 SP3です。

A 回答 (3件)

図形、テキストボックス、画像などを総称してオブジェクトといいます。

複数のオブジェクトを一体化することをグループ化といいます。

グループ化するには、対象のオブジェクトを選択しておいて、「図形の調整」→「グループ」→「グループ化」または、右クリックから「グループ」→「グループ化」をクリックします。
複数のグループ化したオブジェクトを更に、グループ化することもできます。

オブジェクトを選択するには、下記のような方法があります。
1) 1個目のオブジェクトをクリックして、「Shift」キーを押しながら2個目のオブジェクトをクリックし、3個目、4個目と繰り返します。
2) 図形描画ツールの「オブジェクトの選択」(左に傾いた白抜きの矢印のボタン)をクリックして、選択したいオブジェクトを矩形で囲むようにドラッグします。

なお、グループ化ではありませんが、Office 2002から採用された「描画キャンバス」を使用して、「描画キャンバス」の上で描画されたオブジェクトは、改めてグループしないでも「描画キャンバス」を操作することで、移動、拡大/縮小ができます。

「Word 2002の新機能(描画キャンバス)」
http://syoumone.room.ne.jp/~mone/motword/newword …
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。早速試しています。お陰でグループ化をすることもできました。このまま、全体を拡大/縮小することが出来るはずなのでしょうか?それとも上記説明の「描画キャンバス」を使わねばならないのでしょうか?
グループ化したもの全体をコピーし、描画キャンパスに貼り付けましたところ、テキストボックス部分は消えてしました。描画ボックスへの取り込み方がまずいのでしょうか?ご指導のほど、よろしく願います。

私も[描画キャンバス]に図を配置することを推奨します。

理由の一つは[描画キャンバス]ツールバーにある[描画のサイズ変更]の
コマンドを使うことで、[テキストボックス]内の文字も拡大してくれる
からです。図として拡大するよりも編集しやすいですから、嫌われ者の
描画キャンバスでもこのような使い方なら重宝します。

この場合に注意することは、段落書式にて行グリッドに合わせる設定に
なっていると文字の拡大で行間がグリッド線にあわせようとして、行が
広くなることがあります。
テキストボックス内の段落を選択して、行の間隔をグリッド線とは関係
なくするには[書式]→[段落]→[インデントと行間隔]タブにある間隔の
[1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる]のチェック
をはずします。

描画キャンバスにレイアウトするときにグループ化したものをドラッグ
して配置できませんか?
[図形描画]ツールバーのある[オブジェクトの選択]ボタンをクリックし
図全体を範囲選択して描画キャンバスにドラッグしても良いですね。
    • 0

ANo.1です。

> このまま、全体を拡大/縮小することが出来るはずなのでしょうか?

グループ化によって1個のオブジェクトになっていますので、図形などの操作と同様「拡大/縮小」できます。

ただし、テキストボックスの文字は拡大/縮小されませんので、改めて、フォントサイズを変更するか、
テキストボックスを画像に変更してからグループ化する必要があります。

テキストボックスを「コピー」し、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「図(Windowsメタファイル)」を選択して「OK」を押します。
    • 0