プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在SAI2とIntuos4を使用しているのですが、
SAIの頃からペンタブレットの設定が悪いのか、入りと抜きが綺麗に行われません。
Photoshopでもほとんど同様です。

具体的には図のような描写になります。一番右が望ましい例です。
ペン側、ソフトウェア側で筆圧感度などを変更したりしてみましたが、上手く行きません。
細いペンであればある程度入り抜きが実現しますが、
太いブラシで塗った時、中々上手く描けません(一番右以外の例)。

SAIの場合、手ぶれ補正をS-1にしてみるとそれなりに描写されますが、
描き心地が悪いため、手ぶれ補正はなるべく使用したくありません。

他の方のイラストを見てみると、一筆で綺麗な入り抜きが行われているようだったので、疑問に思いました。
図、一番右のような入り抜きを実現するためには、設定をどのように変更すればよいでしょうか。

「SAIやPhotoshopのブラシで綺麗」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ブラシの最小サイズは0%に設定済みです。

      補足日時:2017/02/01 23:36

A 回答 (1件)

>ブラシの最小サイズは0%に設定済みです。



SAIは使ったことがないので正確な回答ではないのですが、
検索をした結果、キチンと設定してあるのにブラシ描画が
おかしい場合は、ペンタブレットのドライバの不調が原因の場合も
あるようです。

お使いのパソコンのOSが書かれてありませんが、
一旦ドライバをメーカー推奨の方法でアンインストールしてから、
再度インストールしてみて治った方の記事がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
【SAI】「筆圧を感知しない!」の対処法
http://ekaku.seesaa.net/article/296937945.html

アンインストール方法
http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/143
ドライバ
https://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html

尚、Photoshopのバージョンの記載もないので
正確ではないですが、元々Photoshopは画像編集ソフトなので、
添付した画像のClipStudioPaintで描かれたような
高度な入り抜き機能がありません。
私がPhotoshopでイラスト制作をしていた5.5や7.0の時は
まったくと言ってもいいほど手ぶれ補正や入り抜き機能はありませんでした。
CSバージョンになって少しはましになりましたが。

添付画像はClipStudioPaintEX、MediBangPaint(フリーソフト)
PhotoshopCC2015での描画です。
ClipStudioPaintEXはGペンで設定は入り200抜き200くらいです。
MediBangPaint(フリーソフト)は入り抜き設定がないので、
入り抜きがきれいに出るように描画しました。
PhotoshopCC2015はシェイプにチェクを入れ、
これもきれいに出るように描画しました。
MediBangPaint、PhotoshopCC2015の場合は
自分で入り抜きを意識して描くしかないかなと思います。

一番簡単できれいに描画出来るのはClipStudioPaintです。
(何も気にせずに描いてもきれいに描けます。)

SAIでも入り抜き設定はできると思いますので、
やはりドライバの入れ直しを実行してみてはどうでしょうか。

どうしてもダメならClipStudioPaintを使うという
選択肢もあるかと思います。
「SAIやPhotoshopのブラシで綺麗」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
タブレットドライバを入れ直してましたが、どうも上手くいきませんでした。

しかし当問題については、仰っていただいた回答をヒントに自己解決することができましたのでご報告致します。
どうやらソフトウェア側に問題があるのではなく、ペン側の設定が私自身の筆圧にマッチしていなかったらしく、掲示板の情報を元に、ペンの感触の詳細設定にて最低筆圧や筆圧感度をに大胆に下げることにより、入りと抜きが上手くいくようになりました。

この度はご丁寧なお返事、ありがとうございます。
随分使いやすくなりました。

お礼日時:2017/02/05 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!