アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業の品質管理の仕事に就く予定の者です。
その会社にはいろいろな測定器があり、
製品の検査や統計をとるなどの内容だそうです。
今までそのような専門知識を学んだこともありません。
実際にそのような職業に就いている方に
教えていただきたいのですが、
突然そのような部署に飛び込んでも
やっていけるのでしょうか。
ちなみに、パソコン関係は嫌いではありません。
また、学ぶ努力は惜しみません。

A 回答 (3件)

品質管理には、「品質管理」と一言で呼べない、いろいろな仕事や知見があります。



たとえば、今回あなたが呼んでいる、就職しようとしているその職種は、「製造品質管理」とでも呼ぶべき仕事ということがいえます。
他にも、品質管理には「業務質改善」や「外部品質保証」や「品質マネジメントシステム構築(いわゆるISO9001認証)」などいろいろな仕事があります。

品質管理の「品質」ということばを「しなものの質」と思っている人が多くいます。製造業の人にも、その他の人の中にも。
しかし、もともと「品質」とは中国語です。中国語には、「福祉」のように同じ意味を持つ語を2つつづけて作る熟語が多くあり(福も祉もどちらも「しあわせ」という意味です)、品質も

品:グレード、分ける
質:グレード、よしあしの性質

という2つの同様の意味からなる語であり、品質とはつまり「性質を分けること」「ものごとのありよう」という字義が理解できると思います。

実は世の中の多くの仕事が「性質を分析して、できるだけよい性質のものを世の中に提供する」ということでなりたっています。

よって、「品質管理」とはなにも特別な仕事ではないわけです。

にもかかわらず、品質管理という「職種」が存在するのはなぜでしょうか?

製造に関してはプロがいます。現場に熟練した人もいます。経験豊富なひともいます。手先の器用な人、粘りづよい人、几帳面な人、そういった製造業で能力を発揮できる人が大勢います。
しかし、そういう人だけでは品質が保証できないのです。事実。
だから、品質管理という職種が必要なのです(その理由は、あなたが経験を積むうちに、自分で追究してください)。

よって、そのような「製造業」の「固有技術*」を知らなくとも、まったく問題はないのです。
また、品質管理職に必要な「管理技術」に関しても、仕事をする上で身につけることができますから、こちらについても、まったく問題はありません。

あなたが知らなければならないことは、ただひとつ。
「自分は何も知らないが、製造のプロが気づかない点はどこだろう」という「考え方」だけです。
この考え方があれば

・私は何も知らないから教えていただこう
・素人の質問だが、学ぶ気があるあなたは答えてもらえる
・少し分かってきたときに感じる疑問が意外に製造のプロにとっても役に立つ
・プロだから気づかない点にも、光を当てられる

などの、目に見える「事実」が起こってくると思います。

それからもう一つ覚えておいてほしいことは、品質管理は、固有技術の経験とちがい、経験が長ければいい、いろいろな経験をつめばいい、ということではないということです。

むしろ、一つの分野の品質管理の経験が長ければ長いほど、思い込みや、独善的な思考が身に付きやすく、弊害があるともいえます。
いろいろな産業、業態、規模の組織をしっていての経験ではそういうことはないでしょうが、一箇所やせいぜい三箇所程度の品質管理経験で「私は品質管理のエキスパートだ」と思っては、必ずわなにはまると思います。

つまりあなたは、とてもいま、チャンスをもっているわけです。
あなたの意欲であれば、十分やっていけます。
ぜひ「製造のプロにまなび、製造のプロの能力をもっと生かして差し上げたい」という気持ちをもって取り組んでください。


*…「固有技術」「管理技術」というのは、品質管理の世界でよくつかう言葉です。「固有技術」は製品の設計や製造や、サービス提供する実務、など、コアコンピタンスにおける肝となる技術を指します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

恥ずかしながら私は何も知らずにその世界へ飛び込もうと
していました。
u2_junさんからいただいたお言葉を大切にして
がんばっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 01:04

就職おめでとうございます。



専門知識があるにこしたことはありませんが、なくても意欲しだいで覚えられます。この分野の仕事は共通の手法もありますが、各社で独自の運用を研究発展させている部分も大きいのです。同じ会社の工場どうしでさえ、やり方が違っていたりします。手持ちの経験がいきなり新しい現場でつかえるものではないので、むしろ知識があったところで即戦力にもなりません。安心して、職場からたくさん学んでください。

>学ぶ努力は惜しみません。

いいですね。書店でこの分野の本を探してきて予習しておくのはいかがですか?
「品質管理」「QC」などのほか「ISO9001」「シックスシグマ」などを表題にしている本が参考になるでしょう。

がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気が張っていたのですが安心しました。
また本の紹介もありがたかったです。
ぜひ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/14 01:07

>ちなみに、パソコン関係は嫌いではありません。


また、学ぶ努力は惜しみません。

この二つが有りましたら、meromero25さんは、問題なくやっていけます。

経験者です。
今は、製造業は、色々な測定から、分析まで行っています。

問題は、データー処理と、学ぶ努力です。

ですから、二つともクリアーしています。
自信を持って頑張ってください。

疑問点は、質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自信を持つことは大切ですね。
気が楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/14 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!