アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から言われるんですが、人と話しているとよく「お前の意見は矛盾している」っていわれます。「もっと論理的にこたえて」ともいわれます。普通に会話するのには問題ないのですが、人と意見が食い違ってした時に自分の意見を
答えようとしたら矛盾がでてくるみたいなんです。最近そのことで会話すること自体がしんどくなってきました。どうしたら、矛盾しなく論理的?!に会話できるようになりますか?何か参考になるような本でもかまわないので教えてください。お願いします。(質問するカテゴリーが間違っていたら、ごめんなさい)

A 回答 (10件)

人間は矛盾の塊ですから、全ての会話が理路整然と行えるわけがないと思います。

ただしその度合いは人それぞれですよね。あなたが論理的だと思う人たちの行動をよく見て、共通点を探すと良いとおもいますよ。
読書が好きだとか、そう言う共通点があれば、まねをしてみると宜しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなってすみませんでした。
読書はしてるんですけどね。読んでる本がだめなのかな!

ご自分の主義主張に根幹が無く、その場その場をしのごうとするから

です。答えが変わらなければ矛盾が生ずるはずがありません。
    • 0
この回答へのお礼

返信がとても遅くなってほんごめんなさい。
確かに友人に同じ質問をしたときにその場しのぎの回答をするからそうなると、全く同じことをいわれました。自分のなかでは主義主張はあったりして、その場しのぎの回答はしてないとおもってるんですがね。やはり自覚症状もないみたいなんですかね?!

人と意見が食い違ってした時に自分の意見を

答えようとしたら矛盾がでてくるみたいなんです
とあるから、いつも、調子よく適当に口でしゃべって相手と合わせて途中から頭で考えてるかもしれません、
頭で考え始めたら、さっきのことと矛盾するかもしれないけど、、って言えばつじつまがあいますよ!
    • 0
この回答へのお礼

返信がとても遅くなり本当にすみませんでした。
直感?!でしゃべることが多い自分なんですが、考えてしゃべるということがイマイチ理解ができないです。
すいません、理解に乏しくて・・・。

ならば、「どこが矛盾しているのか?」と聞いてみてください。

それが、解決のヒントになると思います。

「もっと論理的にこたえて」は、具体的にどこが、論理になっていないのか、教えてもらいましょう。

相手が、これに答えられないようなら、何処で言葉の迷路に迷い込んだのか判るはずはありません。

答えがないならば、迷っていない。
「間違ったところはなかった。」ってことになりません?
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまって本当にごめんなさい。
おー確かに話してて「矛盾してる」といわれたら「どこが?」って聞いてみるというのは1つの手ですね!!
ありがとうございます。

矛盾のない意見を言える人が果たしてこの世にいるのかがすごい疑問です。

ただ、相手の矛盾をあげつらう人は、自分の言い分を何が何でも通すための手段として、「聞く耳を持つ人」を演じたりすることもあるかと思います。そういう人は他人の矛盾をあげつらいます。
 「i-ok, u-not ok」(外罰型)のコミュニケーションをとる人、どっちが悪いかを決めることに終始して、何が悪かったかを考えようとしない人との議論は時間の無駄な気もします。

回答がダブりますが、矛盾しているといわれたら「何が」と聞き返す。
 「自分で考えろ」と答えられたら、後で考える。
 分からなければ仕方ない。
 それプラスアルファで、矛盾を指摘した「相手の勘違いor嘘を疑う」

• 0
この回答へのお礼

返信が遅くなって本当にすみませんでした。
確かに言われるとおり完全に矛盾のない会話ができる人なんていないような気がしますね。
少し気が楽になりました。^^

わたしも論理的に考えられなくて、論理的な考え方の友達と話す時にとても悲しい思いをします。

どうしても感情的に話してしまうのです。だからいつも、わたしが「~じゃないの?」と言うと「いや、でも~だよ。」と(ほとんどいつも)否定されてしまって、意見を言うのも嫌になってしまいます。

わたしも普通に話すのは問題なく、論理的に話された時だけそういう風に言われてしまうので、「言いたい人には言わせとけ~、わたしは、自分で自分の納得する答えを持っていればいいんだ!」と思って、そういう論的な話しの時は、聞き役に徹しています。その中で、あの人だってこんな論理的な話しをしているけど矛盾している。というところもあるので、人間誰だって矛盾することはあるんだ。と思えたり、その矛盾をいちいちつついてくる人もいれば、つつかない人もいるんだってことがわかってきて、会話のしんどさも軽くなると思います。

長文すみません。お役に立てればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事を出すのが遅くなってしまい、ごめんなさい。
そうですね、まず聞き役に徹して相手の矛盾しているとこを少しでもみつけてみます。(頭が悪いせいかわからないけど会話をしてて、他人の矛盾点をまだみつけたことがないので・・・・。)頑張ります!

きっと、多角的に色々な意見を考えられる方なんでしょうね。

だから、話しているうちに色々な考えた出てきてしまって、結果的に「矛盾」した意見になってしまうんでしょう。
だから自分の意見って言うのが一つに決まらないのではないのでしょうか。
私もそんな感じなので、自分で「自分の意見てどれなんだろう・・・」ってわからなくなってしまいます。
色んな考えが持てるって事は悪い事ではないと思いますが、あなたの意見、考えを求められる時は困りますよね。
一度、頭の中で「自分の意見はこれだ!」と決めてから話してみてはいかがですか?
そこに至るまで時間が掛かるかもしれませんが、
その先の話の軸がぶれなくて結果的にいいのでは。
試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

返信がおそくなってしまって、ごめんなさい。
多角的!そんな高尚な自分ではないです。(きっと・・。)マズはじめに自分の意見をひとつにまとめるこたですね。やったことがほとんどないですがぜひ試させてもらいます。

こんにちは。

。。

答えは簡単ですよ^^
何か参考になるような本をよむより、
太宰治などの本を読むことをオススメします。

まず、主人公になって主観的に考え、
また、客観的に考えたりして(人物の悪いところ、良いところを考える)
とくに悪いところを見つける。
あとは、人のフリ見て我がフリ直せですよ^^

なんか答えずれてるように感じるかもしれませんが、
自分の考えを持つためには、
いろんな人の考えを知る事がだいじなのですです。
小説とは、すばらしい作者たちの人格の代わりです。

いろいろ、読んでみることで
〔 矛盾しなく論理的な会話 〕
を目指しましょう^^私も日々まなんでいます

この回答への補足

返信がおそくなってすみませんでした。
小説を読んだらってことですが太宰治のほかにいいのはありますか?たとえばですが、最近のベストセラーとかは買ってそれなりに読んでるつもりなんですが、あんまり本には詳しくはないんですみません。

• 0

NO3です直感でしゃべってるとかいてますが

いつも、最後まで直感でしゃべってますか??
それが、矛盾の原因です!
考えてしゃべるっていうのは、自分で言ったことを思い出してしゃべるってことかな?
    • 0
この回答へのお礼

家ではインターネットができないのでいつも返事が遅くなってすみません。考えてしゃべるっていうのは、おもいだしてしゃべること、なるほど自分はあまり自分のしゃべったことを覚えてないことが多いので、今日からでも実践してみたいと思います。ありがとうございます。

#8です。

。。

>最近のベストセラーとかは買ってそれなりに読んでるつもりなんですが、
 う~ん,自分は逆に最近の作家さんは読みませんが、
夏目漱石なんかも、意外に読みやすく、分かりやすいですよ!

あと、オススメは志賀直哉の『暗夜行路』なんですが、
さすがに長すぎて途中で降参してまうかもしれないので、
志賀直哉からもう一つ『和解』です。薄っぺらいです。が中身は濃いです

なぜ、自分が本を読み始めたのかというと、toolbarさんと同じで、考えて話すと言うことに疎く、
矛盾だらけだったからです。
 その時に、たまたま読書感想文で巨匠と言われる人間失格を読んだんです(笑)
そしたら、すごく読みやすくて、心打たれました

最近の作家の作品もイイのがありますが、
『矛盾なき論理的な言葉使い』を目指すのなら、
中学でならったような有名作家の本がすごくいいんです。

人生の参考書になりますよ^^

(読んで欲しい作家/ 太宰治 志賀直哉 夏目漱石 
 遠藤周作 芥川龍之介 などなど)

• 0
この回答へのお礼

いつも、返事が遅くなりたいへん申し訳ないです。
とりあえずfuckin-lovegun さんが教えてくださった本をがんばってすべて読んでいきたいと思います。自分も努力して『矛盾なき論理的な言葉使い』を目指したいと思います!!どうもありがとうございました。