プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あの四角い食パン『食』はなぜついたのでしょうか??
何でただの『パン』ではいけないのか、疑問でしょうがないです。
どなたか知っていたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

 こんにちは。



 まずは書きのサイトなど……

http://homepage2.nifty.com/osiete/seito7.htm
http://yumo-p.ameblo.jp/entry-f393b15a07cbe6b80e …
http://weekly.freeml.com/chousa/syokupan.html
http://myako.kt.fc2.com/karakuchi/cooking_200306 …

 『食パン』という語の由来には、主に2つの説があるようです。

1 菓子パンと区別するための「主食用のパン」という言葉が略されて「食パン」になった。

 日本でパンが作られるようになったのは菓子パンが先で、後から作られるようになった角型のパンを菓子パンと区別するために「食パン」と呼ぶようになったと言う説です。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%A9%A5%D1%A5%F3
http://blog.livedoor.jp/imadaily/archives/74483. …

2 「消しパン」と区別するために、”食べるパン”を「食パン」と呼ばれるようになった。

 昔は消しゴムがなくて、代わりにパンで消していたそうです。そのため「消しパン」と「食べるパン」を区別するために『食パン』と名付けたと言う説です。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~tk-asano/word/sa.htm
http://web.sfc.keio.ac.jp/~t02785yf/rw.htm#pan
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございますo(^o^)o
私が探したときは、こんなにいっぱいサイトは見当たりませんでした(汗)
とっても参考になりました!!

お礼日時:2005/05/14 19:56

諸説あるようですね。


参考URLをご覧になってみてください。
5種類の説が書いてあります。

参考URL:http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/jkou/ii086.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました!!!!
参考URLを拝見しましたが、大変参考になりました(^^)

お礼日時:2005/05/14 20:05

諸説いろいろあるのですが、「主『食』として食べる『パン』」だから「食パン」、というのが主流です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます(^o^)
参考になりました☆☆

お礼日時:2005/05/14 20:04

消しゴムみたいに使う「ケシパン」と食べるパンを区別するためと、テレビで言っていました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます☆☆
消すためのパンを「ケシパン」と言うとは知りませんでした!!
また一つ賢くなれましたっ(笑)

お礼日時:2005/05/14 20:02

先日、ホームヘルパーの講習会でどう言う訳かその話に


なりました。
主食として食べるパンと言う意味らしいです。
JIS用語として登録されているとか?
変な話ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます(^-^)
JISでも登録されているんですか!?
それについても、色々調べて見たいと思います。

お礼日時:2005/05/14 19:58

絵を描くときのデッサンは炭でしますが、その消しゴム代わりにパンが使われていました。

その消しゴムパンと区別するために『食べるためのパンだよ』と言うことで食パンになったとテレビで(笑っていいともかな?)やっていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早いお答えありがとうございます(^^)
すっきりしました!!!
それにしても、いいともでもやっていたのですか…。
テレビも侮れませんね(笑)

お礼日時:2005/05/14 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!