アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ルーマニア人女性と結婚しているものですが、彼女のパスポートの期限が迫っています。ビザの更新はできているのですが、パスポートの切替は、東京のルーマニア大使館でもできるのでしょうか??よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

質問からかなり日数が経っていますがまだご覧になってるかしら。


私の夫もルーマニア人ですがパスポートを切り替えるのにルーマニアに一時帰国しましたよ。
いい加減なお国柄ですからね。
海外の日本大使館のようにはいかないのかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠にそのとおりです。やはりそうでしたか。私たちだけかと思っていたのですが、悔しいけど納得しました。

お礼日時:2005/06/14 22:06

#2です。


在留許可のほかに、再入国許可もありますね。
日本を出国してまた戻ってきたときに必要な、日本の再入国許可です。
これも渡航される国によっては、新パスポートに再入国許可が移し変えられていないといけない場合がありますので近々日本を出る予定があるのでしたら、当該国に確認が必要です。
    • good
    • 0

大使館は、自国民への行政サービスを行うところです。


自国民の保護、外国人へのビザ発給なども行います。
よってルーマニア国籍の方がルーマニア大使館でパスポートを発給することは言わずもがな、当然です。
パスポートを更新することで、日本のビザが失効になるのか、あるいは、旧パスポートから新パスポートに移し変える必要があるのか、または、新規にビザ申請が必要なのかは法務局に問い合わせを。
でも、ビザでなくて、在留許可のことではないかな?と思うのですが・・。有効な在留許可は旧パスポートにあっても新旧両方のパスポートを所持していれば日本国への入出国は問題ありませんが、日本・ルーマニア以外の国のビザを取得されるときには、ビザ申請時に有効なパスポートに日本の在留許可がないと受け付けない国もありますのでご注意を。
    • good
    • 0

日本人の場合は在外公館で更新可能です。

どこの国も自国民保護の観点から同じことをしていると思います。何故直接問い合わせをしないのですか?

参考URL:http://www2.gol.com/users/romembjp/

この回答への補足

ご返答ありがとうございました。さっそく聞いてみました。が。。。ルーマニアに行かないとできないとのことでした・・・そんなぁ(T T)

補足日時:2005/05/15 11:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!