プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスポートの申請から受け取りまでの期間についての質問です。
今月の11日に出発でパスポートを使用しますが、1月4日に申請したら最短で何日に受け取れるかご存知の方は教えてください。
外務省のホームページでは6日とありますが、申請してからの間に土日・祝日が入るとどうなるかいまひとつ分かりません。
また、旅行会社に対しては出発の何日前までにパスポートが必要かどうかわかりますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>1月4日に申請したら最短で何日に受け取れるか


最短で1月12日です。
県によって違いますし、複数の申請場所がある県では場所によっても
違ってきます。また申請者が多い時や連休がある時はもっと長く
かかります。

>旅行会社に対しては出発の何日前までにパスポートが必要か
普通は航空券の発券前にパスポートのコピーを旅行会社に渡す必要が
あります。航空券の発券は遅くても1週間前までにするものです。
航空券の条件によってはもっと早くに発券する場合もあります。
VISAの申請が伴う場合は、VISAの申請に係る日数+数日です。
たいていの国でVISAは3日ぐらいで発給されます。

今回の旅行はあきらめて、次回の参考にしてください。
    • good
    • 2

パスポートの発行管轄は都道府県です。


どこの都道府県に申請したか分からないので
回答しようがないです。

申請時に受取り日時(1月○日以降来てください)と言われるので
申請時には分かります。

申請をした都道府県の旅券課(パスポートセンター)に
取得までのおおよその目安が出ていると思われるので、
そこを見てください。

東京都の場合は1月4日に申請したら、
原則1月12日発行なんだそうです。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/confusion …

神奈川県は6~8営業日後が基本
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/kouf …

大阪府の場合は6営業日後が基本だそうです。
http://www.pref.osaka.jp/annai/qa/detail.php?rec …

少なくともこの3つの都府県では間に合わないことになります。

旅行会社への連絡は、VISAの取得の必要が無い
渡航先、渡航目的の場合は、有効なパスポートがあることを
渡航直前までに連絡できればOKです。

本来は渡航にVISA取得の必要の有無や、
非日本籍の場合、それなりのアドバイスをするために聞いています。

アメリカ方面(渡航、経由含む)の場合、渡航前に
ESTA登録も必要で、パスポート番号必要です。

どちらに渡航予定か分かりませんが、大丈夫ですか?
    • good
    • 0

あけましておめでとうございます。



と、始めてはみたものの、残念ですが11日の出発には間に合いませんよ。
発行までの期間は土日、祝祭日を含みません。
とすると、今週末は3連休ですから、発行日は最短で12日ということになります。
パスポートは、ビザの取得などが必要なければ、出発日当日に備えていれば構いませんが、
あなたの場合、出発日までにパスポートを取得するのは、極めて困難です。
家族が海外で死去した場合などの「緊急取得」という方法もありますが、
それに当てはまらなければ、難しいでしょう。

ちなみにパスポートの発行については、外務省で直接は行っていませんから、
詳しくはお住まいの都道府県のHPで確認してください。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!