アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスポートを申請しようと思って、申請用紙をみていたら
出発予定日を書く欄があったのですが、
出発予定日によっては申請不許可になったりするんでしょうか?

恥ずかしい話なんですが、10月の頭にに海外に行くことになりまして
今ギリギリのタイミングでパスポートを申請しようと思ってます。
もし出発予定日如何によって不許可になるならと思ってビクビクしてます。
嘘を書いたら虚偽申請とかで罪に問われますよね?

パスポートに詳しい方すみませんがご教授ください。

A 回答 (5件)

出発予定日は、


出発日までにパスポートの交付が間に合わないといけないから
予定があるかどうか確認のためだと思いますよ。

パスポートは具体的な旅行予定が無くても申請できます。

また、パスポートは残り1年未満になったら切替申請できます。
ビザ無しで旅行する場合に、残存有効期間が半年以上とか3ヵ月以上とか
必要な国があるので、よく海外に行く人は早めに切り替えます。

早めに申請する場合には、具体的な旅行予定はありません。


旅券センター一覧
http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/TOKO/passport/pass_6 …
ESTAについて
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20090 …
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_est …
    • good
    • 0

 どちらにお住まいですか?



 例えば、都内にお住まいで今から申請でしたら微妙です。第一、パスポート取得後、ESTAの申請をハワイに行く前にしなければなりません。でないと、ビザ免であっても入国できないことはご存知ですよね。確か72時間前までに済ませておくのが望ましい・・・だったかな?私が申請したのがもう半年も前のことなので、コレに関してはご自分で確認してください。ご存知ですよね。
 どのような用件でハワイに行かれるのかわかりませんが、ビザのこともおっしゃっていますので商用ですか?
 今日申請に行って、早いところだったら中3日ですから、26日(土曜日)朝にはパスポートが貰えます。それから、ビザなし、ESTAのみでしたら月末に十分間に合います。
 ところが、都内のパスポートセンターなどでしたら26日受け取りは無理。来月になりますよね。一部の県庁所在地でも28日になります。

 もう少しきちんと質問しましょう。
ハワイに****で行きます(観光です。とか、仕事でとか)
今現在、東京都内(大阪府内)に住んでいます。
出発予定は10月**日です。

このくらいは、個人を特定できない範囲で書けるんじゃないですか?でないと本当にハワイに行けなくなってしまいますよ!
    • good
    • 0

10月の頭に出発ですよね?



仮に10月1日に出発するとして、今日申請に行ったとしても
長い祝祭日が絡むのでギリギリアウト位じゃないですかね?
10月1日発行で10月1日の深夜出発便ならギリギリセーフかもですが
こればかりは発行の日数に地域差があるとの事なのでなんとも言えません。
    • good
    • 0

>渡航先はハワイなんですがビザいるんでしょうか?


とお書きなので、少々心配になってきました。

パスポートが交付されたら、ESTAの申請(登録)をお忘れなく。
https://esta.cbp.dhs.gov/
    • good
    • 1

業務の出張なんかだと、少しだけ早くパスポートを交付してくれる事があります。

1日とか半日レベルですが。

そのための確認用です。
別段、違う事を書いても不許可/虚偽にはなりません。
あくまで「予定」ですから。

ねんのため、渡航先はビザは不要ですよね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
出発予定日安心しました。
渡航先はハワイなんですがビザいるんでしょうか?

補足日時:2009/09/17 06:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!