プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インコが逃げてしまいました。まだ生後3ヶ月の若鳥です。
一刻も早く見つける方法を教えて下さい。
もしくは、ペットを捜索してもらえる所があれば教えて下さい。
また、保護されている方がいるなら連絡下さい。

A 回答 (4件)

 昔、手乗りセキセイインコを逃がしてしまったことがあります。

まだ雛鳥でした。
 ヒナなので一度にあまり遠くに飛べないはずで、手乗りなので警戒心も少ないはず……とくれば、近所の鳥好きなお家に保護されることもあります。
 わたしは特徴を描いたポスターをあちこちの電柱に貼り捲りました。
 結果、ご町内2ブロック先のお家で無事に保護されていて、帰ってきました。
 御参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスありがとうございます。
早速実行してみます。

お礼日時:2001/09/21 09:10

インコはセキセイインコですか?それともコザクラインコ、オカメインコ


ですか?若鳥でも種類によって既に飛べちゃう子もいるので・・。
迷子インコの捜索は初期がほんとに肝心です。
私も逃がしてしまったことがあるのですが、パソコンで写真を貼り付けて
連絡先は苗字と携帯の番号くらいにして(嫌がらせもあったりすると聞き
ましたので・・)家の1.5キロ四方に貼りまくりました!!
とにかく人の集まる場所、駅・大型スーパー・ホームセンター・病院など
の前と、並行して聞き込みも肝心です。
鳥を保護した方の行くところはまずペットショップです。ご近所のペット
ショップそして、交番にも必ず届けてみて下さい。交番に届ける方もいま
す。また侮れないのは小学校などスクールゾーンの電柱などです。
子供の情報伝達力も今は携帯持ってたりしますので、かなりなものですよ。
また、鳥さんの名前を大声で叫びながら探してまわるのも、少し恥ずかし
いですが有効です。鳥が自分の名前を認識していて、お返事してくれる
レベルだとよりいいのですが、そうでなくてもご近所の方が「何かさがして
るのですか?」と声をかけてくださったりして、そこから情報をもらえる
こともあります。私はこれで近所の方から「裏手のマンションに飛んで
いくのを見ました!!」って教えていただいて逃げた方角がわかり、捜索
範囲をせばめることができました。
そして、もし保護していて「かわいいから家で飼っちゃおう!!」って思
っている方の良心にも訴えることができます。「あんなに必死で探して
るんだ・・」って。
ペット探偵は鳥に関しては無意味、、、だと思います。友人で頼んだ方が
何人かいますが、でてきたっていうのは無かったです。犬・ネコですと又
違うと思うのですけどね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイス有難うございます。
逃げたインコは、セキセイインコ(羽はきってない)です。
まだ、見つかっていません。
ご意見を参考にして、がんばって探してみます。

お礼日時:2001/09/21 12:05

 ペットはお戻りでしょうか。


 逃げて数日がいちばん保護されやすいのですが、あまり時間が経つと可能性はほとんどなくなります。
 餌を自力で探す方法も、天敵から身を守る必要性も、ペットは知りません。
 野鳥ですら、台風等の強風には負けて落ちていたりします。
 関西かどこかの市街地で、逃げたり捨てられたりしたセキセイインコがたくましく群れを作っているという噂を聞いたこともありますが、近所でそういう既存の群れがない限り、雛鳥1羽ではまず野生化は難しいでしょう。

 どなたか、心ある方に早めに保護されていればいいのですが。
 そしてその方が qunさんのポスターをご覧になって連絡をくださるよう、ご幸運を祈っております。
    • good
    • 0

とあえずこちらのサイトで


http://www5a.biglobe.ne.jp/~to-ri/hogomaigotop.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!