アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくは今21歳で、大学生です。大学で公認会計士一次試験免除の単位を取得できたので、会計士の勉強のために学校を休学しています。
 もし休学している間に取得できれば、卒業せずに監査法人に就職したいのですが、在学中の大学生を卒業する前に取ってくれる場合はあるのでしょうか。もしくは、高卒の会計士としての就職活動になるのでしょうか。すいませんが教えて下さい。どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

今、会計士業界は超売り手市場にあります。

二次試験に通れば、好きな監査法人に入る事が可能です。在学中の大学生を監査法人は採用しています。従って、大学生としての就職活動になると思います。
 ただ、大学を卒業せずに、業界に入りたいというのはどうかと思います。今、会計士の数が足りない状況にあるので、卒業せずに、このまま就職したいと思いますといっても、採用してもらえるとは思いますが、監査法人側でも、やはり大学を卒業したほうがいいといわれると思います。やはり、いくら資格を持っていても、高卒より大卒のほうが認められているのが学歴社会の現状ですから。
 会計士になると、企業の偉いさんとお話する機会があります。そのときに、自分のなかにどれだけ蓄積があるかが重要だと思います。大学では色々な知識を学ぶ事ができるので、月並みな意見ですが、大学は卒業されたほうが良いと思います。
 二次試験に受かれば、内定は簡単にもらえますから、大学に通いながら、卒業を待って就職されるのが良いと思います。

頑張って下さいね。(^-^)/~

• 0