プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

MACのテキストソフトの“simple text”でテキストを打つ場合、文字の色は変えられますか?

書類を上に直接入力する場合は黒で文字が表示されますが、
HPに掲載されている色のついた文字をコピーペーストすると、
そのHP上の文字色がそのまま反映されてsimple textの書類上に表示されます。

この文字色を変えることってできますか?
できたら方法を教えてください。

また、simple textってヘルプないんですか?

A 回答 (4件)

標準のSimpleTextでは文字の色を変えたりはできないと思います。

同じような要望を持った方がたくさんいたようでSimpleTextの機能を拡張したものがあったと思いますが、シェアウェアですし、個人的にはそこまでしてSimpleTextを使う必要はないと思います。

No.3の方が言われるように、他のテキストエディタやワードプロセッサ等にコピーペーストして色などを編集してから、それを再度コピーしてSimpleTextにペーストするという方法もあります。厳密にはソフトウェア間でコピーペーストすると微妙に色が変わってしまいますが (ソフトウェアによって緑とかのコードが微妙に違う)。

No.1-3の方も言われているように、SimpleTextでなく別のテキストエディタ等に乗り換える方が便利ではないかと思います。運がよければ別のテキストエディタで保存したファイルでも、SimpleTextで色等を保ったまま開くことができます。

OS 7-9であれば、CuTEやiTextなんかがSimpleTextに近い感じかなと思います。シェアウェアですが、Jedit, LightWayText, Tex-Edit Plus, NewNOTEPAD Pro, uNoteなども検討してみるといいかもしれません。

# Webページが単純なもので、HTMLの知識がいくらかあれば、WebブラウザのソースボタンでHTMLファイルをmi等で開いて書き換えるという方法もあります。

参考URL:http://www.fobj.com/hisa/old/mac/cute/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。

個人的にもSimpleTextにこだわっているわけではないので、別のテキストエディタを試してみます。

どちらかというとWINユーザーで、秀丸というテキストエディタを使っていてもうそれが馴染んでしまっているんですよね。

色々なテキストエディタを試してみます。

ありがとうございました。

私も同じ理由で不便に思っていました。

たとえばHPで白の文字をコピペすると何も見えなくなるんですよね(^^;
それで一度イラレなどにペーストしてから再度Simpletextにコピペし直すなど無駄なことをやってました(笑)

てことで他のエディターを使う方が良いと思います。

私は自分のホームページを編集するのも兼ねて「mi」というフリーのテキストエディターを使ってます。
html用のエディターですが、もちろん普通のテキストエディターとしても使えます。自分で好きなショートカットキーの設定ができる(定型文の登録や、選択範囲の前後に一発で任意の文字列で囲むなど)のでかなり重宝してます。

ちょっと質問の主旨とそれてしまってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんです、白い文字は全く読めなくなってしまいますし、ストレスたまることが多いです。

別のワープロソフト上で一度加工するというのも手ですね。参考になりました。
でもそこまでしてSimpletextにこだわることもないかな~、なんて。

他の質問でもよく出てきますが、「mi」はお薦め度が高いですね。

一度試してみます。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se03333 …

こういうのを使うとか。
ないしは、おなじベクターの中から、SimpleTextに代わるテキストエディタを探してみるのもいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SimpleTextはあまり評判よくありませんね。

他のテキストエディタを探してみます。

SimpleTextは結構制限多く、文字数増えるほどに重くなっていったり、あんまり使えません。

できればフリーのテキストエディタをダウンロードして使った方が便利ですよ。
私はJeditを使っています。ほかにもいろいろあると思います。
直接的な回答じゃなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

容量が大きいデータの場合はシンプルテキストで開けなかったりします。

Jeditもたまに使っています。

実はWINDOESのパソコンをいつもは使っていて、
こちらでは秀丸というテキストエディタを愛用しています。

秀丸みたいなテキストエディタがMACにもないかなと感じています。